ミニクラフト 1/350客船『タイタニック』








minicraft 1/350 R.M.S.タイタニック

この作品は、艦船模型製作代行のご依頼を受けて製作したものです。

キットはタイタニック沈没100周年に合わせて再販されたミニクラフトの1/350で、舷窓などの窓を開口して電飾を組み込んだ他、トムスモデルの基本パーツと手すりパーツ、窓枠とボートダビット、デッキチェアーとベンチなどの複数のエッチングパーツを組み合わせて細部までディティールアップを施しました。





1/350客船『タイタニック』、右舷後部からの全景。構造物は同時代の客船としては比較的無骨な形状をしていますが、細長い船体と4本の煙突がスピード感を感じさせて優美な船容を造り上げています。キットはタイタニック沈没100周年の記念にミニクラフトから発売されたもので、中身は以前グンゼ産業から発売されていたものと同じです。



1/350客船『タイタニック』。吃水線上のみをトリミングし、右舷前方から見上げたアングルです。今回の製作では、再販間もないキットを使用したため、船名デカールも非常にコンディションのいいものを使用する事が出来ました。



同じく吃水線上のみをトリミングした後部からの全景です。269mもある船体の長さを実感する事ができます。山下公園に係留保存されている氷川丸が全長163mですから、あの船よりも100m以上も長い事に驚かされます。



タイタニックの特徴といえば4本煙突ですが、メインで使われていたのは3本で、一番後ろの煙突はダミーだそうです。良く見ると、出口も半分程度塞がれていることが分かります。



開放式の長いプロムナードはデッキを吹きぬけて配置されたレストランの両舷を挟むように配置されています。デッキの船首側と船尾側には救命ボートが並んでいる様子が見えますが、乗客、乗員数に対して数が足りなかったことは今日では大変良く知られています。



非常に凝った造型の船尾部の様子。この部分は一等客の居住区なども良く見えるので、大変模型映えがします。映画『タイタニック』では、生き残りをかけた最後のシーンが展開されたことで、印象に残っている方も多いと思われます。



そしてこちらは映画でも印象的なシーンに加えて氷山との衝突の場面が描かれた船首部の様子。前部マストにはトムスモデルのエッチングパーツを使い、籠型の見張所も取り付けました。



第一〜第三煙突にかけてのデッキの様子。救命ボートはダビットとロープに単品のエッチングパーツを使用しました。窓枠にもエッチングを多用し、各部のディティールが充実しています。



第四煙突付近。デッキの色調は、お客様よりご希望いただき、明るめに調整しました。



船尾付近の様子。エッチングパーツで組み立てたベンチやマストにかかるシュラウドなどが実感的です。



タイタニックは大和型戦艦より全長が若干長く、マストの背も高いため、市販の1/350艦船模型用ケースではなかなかサイズの合うものがありません。そこで今回は、専用にアクリルケースを特注して台座を船用の大型のものに取り換えました。(台座に置かれているのは映画の公式グッズです)



電飾はトミーテックの鉄道模型用の製品を流用しています。内部のフロアを抜いたり、内部に反射色を塗るなどの工夫をしたおかげで光もムラなく拡散してくれました。



オマケ画像。戦艦『大和』と客船『タイタニック』で、『不沈艦&不沈船のツーショット』です。 ジャンルも時代も異なる2隻ですが、同じ1/350スケールでこのような比較ができるのも、模型ならではの楽しみですね。

なお、写真では大和が手前にあるため、大きく見えがちですが、全長ではタイタニックの方が大和に対して6mほど長いようで、逆に重さの面ではタイタニックに対して大和が26,000トン程重くなります。 

いずれにせよ、100年前、70年前にこれほど巨大な船が造られ、運用されていたことには本当に驚かされます。


**総括**


1/350タイタニックの製作は二回目ですが、作れば作るほどにこの船の魅力が見えてくる気がします。自分用にも製作してみたいですが、1/350は少々場所をとるので、その時は1/700で挑戦してみたいです。 

1/700でしたらモデルアート社の『日本の客船シリーズ』の『に志き丸』『くれない丸』、バンモデリングの『摩周丸』、ウォーターラインシリーズの『氷川丸』『新田丸』、ドイツレベルの『クイーンメリー2』などと並べて客船どうしで形状やサイズを見比べる楽しみもありますので、近い将来にぜひやってみようと思います。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system