シールズモデル 1/700関西汽船『くれない丸』








フォーサイト 1/700関西汽船『くれない丸』

この作品は、個人的に製作しようと数年前に購入して箱のまま眠らせていたものですが、艦船模型スペシャル誌でご一緒している『渡来人』氏こと、長徳佳崇さん主催のスケールモデルイベントへのエントリーをきっかけに製作したものです。

キットはフォーサイトとモデルアートがコラボレーションして企画されたもので、全長12cm程度の小さなレジンキットです。



関西汽船『くれない丸』は、1960年代から70年代にかけて、大阪から別府を結んでいた定期客船で、新婚旅行客や修学旅行客を主な旅客として活躍していましたが、関西汽船での定期運航から引退した後は「ロイヤルウイング」と名前を変え、「ニッポンシーライン」「太平洋フェリー」「吉本興業(ロイヤルウイング会社)」と、各船会社を渡り歩き、現在は横浜港で国内を代表するレストランクルーズ船の一隻として活動を続けています。




製作に関しては、キット自体の品質には何もいうことはなく、レジンキットとあって箱組も要らないのである意味プラモデル以上に簡単にできました。



関西汽船のハーバーグリーンは、Mrカラーの三菱系暗緑色と三菱系明灰白色の混色で調色しましたが、ロシアングリーンベースでも調色可能です。その他の部分は実船写真からイメージにあったものを選びました。



塗装は各フロアを接着する前に行いました。ここまでくれば、あとは積み木細工のように簡単です


**総括**


実は今回製作した「くれない丸」は、当初は「ロイヤルウイング」に改造して製作することを予定していたのですが、今回の企画に参加した関係で完成を急がねばならず、ロイヤルウイングとしての製作は断念することになりました。

なお、くれない丸をロイヤルウイングにするための改造点は、大窓の追加と乗下船桟橋を掛けるためのプロムナードデッキブルワークの切り欠き、エアコン室外機の設置、煙突のモールド一部撤去と角材で簡単に製作できそうな煙突後部両脇の構造物の設置です。

今後も機会があればロイヤルウイングの製作には改めて挑戦してみたいですが、このキットは2007年の登場で、現在入手は店頭在庫のみに限られるので、現実的には少々厳しいかな?という気もしています(苦笑)

いずれにしても、今回は日本の客船華やかなりし時代を象徴する船として大変有名な『くれない丸』を製作する機会に恵まれ、充実した製作時間を過ごすことができました。 モデルアート社の『日本の客船シリーズ』も、今後再開の機会があればと、楽しみにしております。

オマケ画像。これまで製作した1/700民間船とのスリーショット。手前から『くれない丸(シールズモデル)』『ルミナス神戸2(フルスクラッチ)』『羊蹄丸(バンモデリング)』の3隻です。



SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system