1/350スケール 航空母艦 赤城
HASEGAWA製インジェクションキット
徹底ディティールアップ決定版(艦上ジオラマモデル)製作記









ハセガワ 1/350航空母艦『赤城』 その6

今回は1/350赤城に載せるフィギュアの製作を御紹介します。




今回使用したのは、フジミから発売されている1/350『旧日本海軍艦艇乗組員』の2種です。この写真のフィギュアセットは主に直立状態の士官や水兵などがセットされ、比較的『畏まった』ポーズの人形が350体含まれています。




そしてこちらは、このシリーズの第二弾商品となる1/350『旧日本海軍艦艇乗組員A』です。こちらは着座ポーズのものが多く、対空戦闘要員がメインですが、弾薬箱を設置しているポーズのフィギュアなどは飛行甲板上で艦載機の脚を押さえている整備兵としても使用できそうです。(←実際にはこのポーズのフィギュアは成形の甘さが目立ったので使用しませんでした)




立ち姿のフィギュアの身長はおよそ5ミリ程度になります。敬礼しているポーズや、歩いている姿を再現したフィギュアなどをセンス良く配置することで動きのある情景を演出できればと思います。




写真上側の向かって右にいるのは双眼鏡を首から下げた士官です。士官フィギュアは艦橋周りに集注して配置する予定です。今回は防空指揮所に伝声管なども配置する予定ですので、艦橋の情景も密度のある仕上げが期待できます。




塗装は多くの乗員は白い作業着ですが、士官用は黒い詰襟を着用しています。塗り分けは顔と手に薄茶色をさした他、後頭部の髪の毛にも黒塗装を施しました。




そうして出来あがったフィギュアの人数は、しめて560体にもなりました。(撮影の際、士官フィギュアを並べるのを忘れていましたので、実際の人数はこの写真以上です)




アップにしても少々分かりづらいですが、飛行士は救命胴衣も塗り分けました。 飛行士の人数は零戦搭乗員9名と97式艦攻(搭乗員数3名)81名の合計90名とし、真珠湾第一次攻撃隊の参加人数をそのまま再現しました。


next


左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)








inserted by FC2 system