1/350スケール 航空母艦 赤城
HASEGAWA製インジェクションキット
徹底ディティールアップ決定版(艦上ジオラマモデル)製作記









ハセガワ 1/350航空母艦『赤城』 その1

キットはハセガワが誇る素晴らしい1/350キットをベースとし、同社から赤城用として発売されているパーツはすべて使用しました。また、それらに加えて今回は国内外各社のディティールアップパーツをふんだんに採り入れて製作をさせていただいておりますので、まずはそれらのパーツのご紹介をさせていただきます。




まずはお馴染みのハセガワ製『1/350日本海軍航空母艦 赤城』です。長門型戦艦とともにハセガワの1/350艦船シリーズのフラッグシップと呼べるモデルで、艦船模型ファンには大変人気のある名キットです。今年はフジミから同じく1/350航空母艦『加賀』も発売されましたので、大型正規空母完成品を並べる楽しみも広がりそうです。(あとは『蒼龍』が揃えば完璧ですね!)




ハセガワからは純正で4種類ものパーツセットが発売されているので、今回はそれら全てを投入しました。まずは『航空母艦 赤城 ディティールアップエッチングパーツ ベーシックA』です。このパーツは、今回の製作では主に各フロアの手すりなどに使用します。「仰々しいディティールアップまではいらないけど、手すりくらいは付けたい」という方にお勧めのパーツです。




続いて、『航空母艦 赤城 ディティールアップエッチングパーツ ベーシックB』です。このパーツは飛行甲板に付く遮風冊、人員救助網、後部甲板裏側の天井クレーン用レールが再現されており、主に飛行甲板周りのディティールを充実させたい方にお勧めです。




こちらは『航空母艦 赤城 ディティールアップエッチングパーツ ベーシックC』。艦載艇用架台や艦載艇用ディテールアップパーツ、着艦用制動索などが含まれ、『作品を上から見る分にはほぼ万遍ないディティールアップ』を実現してくれます。




『上から見るだけでなく、下から見ても完璧なディティールを再現したい』という拘り派のモデラーの方には究極の手段として、この『航空母艦 赤城 ディティールアップエッチングパーツ スーパー』をオススメします。値段も10,000円近くと大変高額ですし、使用難度も非常に高いパーツではありますが、映画『永遠の0』でも描かれていた飛行甲板裏の複雑なトラス構造を再現する事が出来ます。




箱を開けると中身はこのようになっています。縦軸と横軸のトラスパーツを『井の字』に組み合わせて接着していくのにはたいへん手間がかかりますが、今回の製作記事ではこれらの組み立ての様子も詳しくご紹介していこうと思います。




続いては赤城専用パーツというわけではないのですが、ハセガワから赤城と同時発売となった『汎用ジャッキステー』です。今回の製作では、格納庫側面や煙突周りの作業用足場を(モールドを削り取って)このパーツに置き換えます。また、写真には写っていませんがモンキーラッタルもレインボーモデルのエッチングパーツに取り替え、立体感を演出する予定です。




こちらはチェコの模型メーカー、エデュアルド製の『1/350航空母艦 赤城』用エッチングパーツです。 ハセガワ純正のエッチングパーツはほぼ完ぺきな出来ではありますが、ラッタルのパーツのみはキットのプラパーツをベースにしてるため、踏み板が抜けてない点が少々大味に見えてしまいます。 エデュアルドのパーツはそのラッタルの補てん用に導入しました。




続いて、小物類の置き換え用にご用意させていただいたレジンパーツを御紹介します。この4点は国産艦船模型パーツメーカーの雄、Genuine Modelの製品で、通風塔や弾薬箱、繋留設備などが非常に繊細に表現されています。金属やプラ成形では表現しきれない精密レジン成形ならではの魅力にあふれた品物ばかりですので、赤城の細部を実感的に彩ってくれることに期待しています。




こちらも艦船模型精密レジンパーツとしてお馴染のベテランモデル製の製品群です。今回使用するのは双眼鏡と探照灯の二点で、双眼鏡に付属している伝声管は個人的にも特にお気に入りのパーツです。




対空砲や副砲なども金属砲身に交換予定です。このパーツはマスターモデル製の1/350赤城用セットで、25mm機銃以外の全ての砲身が必要数含まれています。




そして25mm機銃はファインモールド製のナノドレッドシリーズのパーツをベースに、ポントスモデルの1/350戦艦『大和』用パーツセットから、25mm機銃身を部品取りして組み合わせます。 赤城は機銃がそれほど多い船ではないので、一点一点を精密に作り込むことで完成した時のイメージアップに繋がると考えています。




こちらは厳密にはディティールアップパーツではありませんが、フジミの『1/350 旧日本海軍艦艇乗組員』です。 当工房では、最近では『クイーンメリー in 大阪港 http://modelfactoryhg.blog.fc2.com/blog-category-12.html』や、『戦艦 三笠 http://modelfactoryhg.blog.fc2.com/blog-entry-747.html』製作記で、作品上にフィギュアを配置するという作り方をしていたのですが、今回の赤城では『第一次攻撃隊発艦直前の情景』をジオラマ的に再現するようにご希望をいただいておりますので、整備兵や将校、搭乗員などをイメージして塗り分けたものを艦上に多数配置する予定です。




艦載機は零戦9機と97式艦攻27機の合計36機を再現する予定ですが、当然キットに付属のものでは数が全く足りないので、ハセガワの『日本海軍 空母艦載機セット』を複数追加購入しました。 これらの艦載機は汚し塗装やアンテナ線も追加する予定です。

次ページから艦載機の製作をご紹介して参りますので、赤城や艦船模型製作にご興味のございます方は、ぜひご覧くださいませ。


next


左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)








inserted by FC2 system