1/700スケール 巡洋戦艦 金剛 レイテ沖海戦時
HASEGAWA製インジェクションキット








ハセガワ 1/450

もう随分前になるのですが、ハセガワが1/700ウォーターラインシリーズのリニュ
ーアル製品として金剛型巡洋戦艦をリリースした時に、記念として船底のパーツ
をセットしたフルハルスペシャルがリリースされました。

現在はプレミア価格となっているこの限定商品ですが、先日ネットークションにて
落札し、製作する機会がありましたので、ネットでも非常にレアなコレクションアイ
テムであるこのキットの完成品をここに掲載します。

まず、キットの素性を知らない方がほとんどと思いますので、この付属のハルにつ
いて説明すると、さすがに限定品とあってパーツの合いも悪く、また反りもひどい
のでパーツあわせとセンターラインのパテ埋めには随分と苦労させられました。

また、船底パーツが船体パーツよりわずかに短いため、船体を少し削って長さを
合わせる必要があるなど、それなりに手がかかるキットになっています。

しかし、現在インジェクションキットのスケールものとしては(30cmシリーズを除く)
ほとんどゆいいつの金剛型巡洋戦艦のフルハルキットという魅力があり、ここに
掲載したフルハルの完成した姿に魅力を覚えられるかたも多いのではないかと
思います。


艦橋のアップ。窓枠は全てモールドを切除し、ジョーワールドの窓枠エッチング
パーツに交換、その他トラス部分や手すり、タラップなどにエッチングパーツを
多様しました。 

その他、探照灯もクリアーパーツを使用するなど、今回は市販パーツをふんだ
んに使用したディティールアップを施しています。


錨鎖はフラグシップの模型用チェーンを使用。わずかに汚しも行いました。 

パーツを使ったディティールアップ以外には、今回副砲の撤去後の埋め立て
など、多少の自作技も盛り込みました。


主砲身はクリッパーモデルの真鍮製のものを使用。ホワイトメタルパーツで
防水布も表現しました。キットでは省略されている表現だけに効果的です。


航空作業甲板と艦載機。カタパルトとクレーン、プロペラなどもエッチングパ
ーツによる再現です。 

また、今回は25mm3連装機銃もエッチングパーツを使用してリアル1/700に近い
スケール感に仕上げてあります。


製作面で苦労は多いキットですが、フルハルの金剛の完成した姿はなんとも
いえない日本戦艦ならではの造形美に溢れ、魅力的です。 

1/700ウォーターラインシリーズには名作キットが多数存在し、モデラー達の支持
も熱いシリーズですから、こうした企画はハセガワだけでなく、各社にも見習って
頂きたいですね。


***実艦について***

今回は1/700ウォーターラインフルハルスペシャルの初挑戦ということ以外にも、
機銃のエッチング化や窓枠の全開口など、これまでの作例より少し突っ込んだ
ディティールアップの多い作例となりました。

最近では1/500や1/350キットを中心に組むことが多かったのですが、こうした
各種パーツ類や表現力に富んだ1/700モデルの魅力を再発見することになり
ました。

市販のパーツ使用を中心とした組み立てでこれだけ見栄えのあるものができる
のですから、艦船模型界も思っているほどお寒い状態ではないかもしれないと
少し勇気がわいた今日この頃です。







SCALE MODELSに戻る


左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)






inserted by FC2 system