ピットロード 1/700巡視船 つがる 










ピットロード 1/700

この1/700巡視船「つがる」は、製作依頼を頂いて製作したもので、ピットロードからリリースされた「海猿」とのタイアップキット「PLH-06ちくぜん」をベースに製作しました。





ピットロードの「ちくぜん」のキットには、ちくぜんの船名とPLH-06の番号のマーキングのみが含まれておりましたので、船名および番号を変更するため、ピットロードから別売りデカールを取り寄せました。その他の変更点は、塗装は船底色が異なる点を依頼者の方よりご指定頂き、指定通りの艦底色に変更してあります(ちくぜんの船底は緑色)



左舷よりの全景。手摺にボイジャーモデルのエッチングパーツを使用した他、ヘリ甲板の救助ネットはハセガワの空母用人員救助網のエッチングパーツを使用しています。アンテナ類は主に0.2ミリジュラルミン線による再現です。



緑色のデッキとバウスラスターで、近代の船の雰囲気を楽しめます。


**総括**


この依頼品は、実際につがるに乗船されていた方の息子さんから、お父上の退官の記念の贈り物として受注したものです。 長い勤めを終えられましたお父様への贈り物の手助けをさせて頂き、製作者としても大変嬉しく思っております。

キットはまさしくピットロードの意欲作と言える出来で、船橋および各構造物がほぼ一体で成形されている他、船体と構造物はパーツ内部で接着できるようになっており、またパーツの取り付け向きを間違えないような工夫もされています。

欠点をあげるとすれば、おそらく成形での問題ですが、インジェクションキットとは思えないほどに離型材が強固に付着していて、そのままでは塗装はもちろん、接着も難しいので作業前に一通りの洗浄を必要とするところくらいです。

日本や海外の軍艦が主に出そろった今、我々がこうして港で見る機会のある船がリリースされるのは、ユーザーにとっても大変面白い時代になったことを実感しています。 

客船、タンカー、フェリーなど、今後いろいろな船を模型で楽しむ事ができればと思っております。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system