アオシマ 1/700駆逐艦『雪風』 







AOSHIMA 1/700駆逐艦『雪風』

この作品は艦船模型製作代行のご依頼をいただいて製作したものです。

キットはアオシマから発売されている「艦これ」パッケージのものをベースに、各種エッチングとナノドレッドパーツなどを使用してディティールアップを施しました。




後部からの全景。アオシマの『艦これ』パッケージのキットは大戦末期の姿を再現しています。水雷戦に特化した大戦初期の姿も良いですが、防空艦と化した後期の姿も精悍で頼もしいですね。



艦橋周りのクローズアップ。錨鎖にはフラグシップの精密チェーンを使用し、艦橋窓枠や門型クレーンはエッチングパーツに交換しました。



中央構造物の様子。25mm三連装機銃はファインモールドのナノドレッドシリーズのパーツを使用しています。信号灯や13号電探、機銃ブルワークなどもエッチングに換えることでシャープに仕上がりました。



後部の様子。爆雷装填台および投下軌条が見どころです。日本海軍駆逐艦の機能美は見ていて惚れ惚れするようなかっこよさに満ちていますね。


**総括**


キットは、アオシマから発売されている「艦これ」パッケージのものですが、エッチングプレートが付属している他、専用に書き直された組み立て説明書が付属している点のみが従来キットとの違いで、キットそのものはウォーターラインシリーズのものと同じです。

ディティールアップも手すりやラッタル、張り線の追加と機銃の交換など、非常にスタンダードな内容で仕上げてますので、艦これキットの正統派ディティールアップ作品というイメージでご覧いただけましたらと思います。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら
inserted by FC2 system