ハセガワ 1/700高速戦艦『金剛』 







HASEGAWA 1/700高速戦艦『金剛』

この作品は、製作ご依頼をいただいて製作したものです。

1/700の高速戦艦金剛のキットはフジミとハセガワでバッティングしており、ディティールにかなりの差がありますが、ハセガワキットは組み立てやすさに配慮されたもので、艦船模型のビギナーに大変オススメの製品です。




1/700の金剛型高速戦艦と言えば、現在ではフジミの特シリーズを製作する機会の方が多くなっておりますが、今回はお客様より艦これパッケージのキットをお持ち込み頂いた関係で、久しぶりのハセガワ版の製作となりました。ディティールアップにはハセガワ純正のエッチングパーツ二種と、海魂の手すり、ラッタルのエッチングなどを使用しました。その他のディティールアップは錨鎖に精密チェーンを使用し、張り線を追加したほか、対空兵装をファインモールド製のナノドレッドシリーズのパーツに交換しました。



艦橋の様子。ハセガワの純正エッチングパーツには、艦橋の窓枠パーツが付属しているため、合わせは比較的楽です。しかし、キットパーツの窓枠モールドはプラの肉厚がかなりあるので、切り取りにはそれなりに神経を使いました。



中央部の様子。ヤグラ類がエッチングに変わったことで、繊細な印象となりました。また、ハセガワの金剛型高速戦艦は、機銃と高角砲が少々大きく設計されており、ウォーターラインシリーズ汎用のWランナーも付属していないため、ナノドレッドパーツへの差し替えは大変効果的です。



後部の様子。ハセガワキットは現在の目の肥えたユーザーからは、考証面やディティールの不備などが指摘される事が多いですが、単純に艦船プラモデルとしての品質を考えた場合、パーツ数も押さえ目で組み立てやすく、ビギナーにもお勧めできる大変良い製品と思います。


**総括**


ハセガワの金剛型戦艦の製作は随分久しぶりでしたが、古き良きウォーターラインシリーズのシルエット重視のキットを楽しく製作することができました。このキットが発売された当時は、日本戦艦の1/700キットとしては随分精密なものが発売されたという印象があったものですが、現在ではどちらかというと精密さよりも組みやすさの面でオススメのキットとなってしまったところに時代の流れを感じます。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら
inserted by FC2 system