アオシマ 1/700戦艦『陸奥』 







AOSHIMA 1/700戦艦『陸奥』

この作品は、製作ご依頼をいただいて製作したものです。

1/700の戦艦陸奥のキットはフジミとアオシマでバッティングしていますが、組み立てやすさという点では個人的にはアオシマ製がお勧めです。設計自体は少し古めですが、度重なるリテイクによって現在でも充分通用するディティールに仕上がりました。




右舷船首側からの全景。キットは、お客様よりお持ち込みいただいた、アオシマの艦これパッケージのものを使用しました。この製品は従来の陸奥のキットをベースに、クロスツリーや航空作業甲板の形状などにリテイクがかけられたもので、長門との相違点などがより明確に再現可能となりました。



左舷後部からの見下ろしアングル。アオシマの長門型戦艦はリリース後、それなりに年月を重ねたベテランキットですが、リテイクを何度も繰り返して主砲身やボートダビット、煙突およびその周りのスポンソン支柱などの新規パーツが付属し、実感的に仕上がるようになりました。 精密さと組み立てやすさを両立した大変素晴らしいキットとして、現在でも非常に大きい価値を持った製品と思います。



今回の製作では、手すりに海魂のエッチングパーツを使用したほか、艦橋窓枠もレインボーモデルのエッチングパーツに交換しました。以前、同じお客様から同仕様の長門をご依頼いただいているので、今回はディティール統一の目的も込めて、手を加えるところと加えないところをその都度判断しながら作業を進めて参りました。



甲板中央部の様子。リテイクされたクロスツリーと航空作業甲板が目立つアングルです。対空兵装は12.7cm連装高角砲と25mm連装機銃をファインモールド製のナノドレッドシリーズのパーツに交換しました。



船体後部の様子。リテイクの際に追加された穴開き主砲身に加え、甲板上の通風塔やハッチなどの細かなディティールも充実していて大変見応えがあります。


**総括**


長門の知名度に対して少々目立たない存在の陸奥ですが、実家の町内に元乗組員の方が住んでおられることもあって、個人的には大変お馴染みの船です。 アオシマのリテイクが叶い、今回製作をご依頼いただきましたことは、私個人にとりましても大きな喜びとなりました。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら
inserted by FC2 system