アオシマ 1/700重巡洋艦『愛宕』 







AOSHIMA 1/700重巡洋艦『愛宕』

この作品は、製作ご依頼をいただいて製作したものです。

1/700の重巡洋艦愛宕のキットはフジミとアオシマでバッティングしていますが、組み立てやすさという点ではアオシマ製がお勧めです。ピットロードからも高雄型重巡洋艦が発売されていますが、こちらもディティールと組み立てやすさのバランスがとてもいいキットです。




重巡洋艦『愛宕』後部からの全景。ディティールアップには海魂の手すりとラッタル、射出機などに加え、レインボーモデルの窓枠エッチングパーツなどを使用し、機銃と高角砲をファインモールド製のナノドレッドシリーズのパーツに交換。更に張り線の追加と精密チェーンによる錨鎖の再現を行いました。当工房での最もスタンダードなディティールアップ内容です。



船首の様子。艦橋窓枠下の整流装置は、キットのままでは前板が不足しているので、プラ板で自作して追加しました。



中央構造物。短艇甲板に降りるラッタルや、ナノドレッドシリーズの対空兵装などが見所です。また、三座水偵のマーキングは全て塗装で行いました。



後部の様子。今回は、汚し塗装の指定なしでの製作ご依頼ですので、清潔感を重視した仕上げとしています。


**総括**


キットは、アオシマから発売されている「艦これ」パッケージのものですが、エッチングプレートが付属している他、専用に書き直された組み立て説明書が付属している点のみが従来キットとの違いで、キットそのものはウォーターラインシリーズのものと同じです。

ですので、艦これで艦船模型に興味を持たれた方には、「艦これ愛宕に手すりなどのエッチングを取り付けるとこうなる」という完成例としてご覧いただけましたら幸いです。(私はプレイ経験がないのでゲームの方の話題に合わせられず、申し訳ございません。)


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system