アオシマ 1/700戦艦『長門』リテイク版








AOSHIMA 1/700戦艦『長門』リテイク版

この作品は、製作ご依頼をいただいて製作したものです。

ディティールアップはエッチングの手すり取り付けと対空兵装などの武装類の変更、そして錨鎖の精密チェーン化など、スタンダードな内容として清潔感を重視した仕上げとしました。





アオシマの長門は、フジミのキットと比較してかなり古いキットではありますが、リテイクを重ねてディティール面でも遜色ない仕上がりにブラッシュアップされています。後部マストの省略されていたヤードも完全再現され、組み立てやすさではフジミ製を圧倒します。



今回は、久しぶりに汚し塗装の指定のないご依頼でしたので、全体的に清潔感を重視した仕上げとしています。



1/700戦艦長門、左右からの全景。ディティールアップには海魂の手すりとラッタル、射出機などに加え、レインボーモデルの窓枠エッチングパーツなどを使用し、機銃と高角砲をファインモールド製のナノドレッドシリーズのパーツに交換。更に張り線の追加と精密チェーンによる錨鎖の再現を行いました。



船首から艦橋にかけて。主砲身はリテイクの際に開口式に改められ、煙突周りの蒸気捨管も別パーツ化されるなどして、精度も格段に向上しています。



中央構造物を上空から見た様子。煙突周りの探照灯架台のトラスや後部艦橋の見張り所もリニューアルされた点です。



最終的には艦橋にキャンバスをプラ板で追加しました。


**総括**


キットは、アオシマから発売されている「艦これ」パッケージのものですが、エッチングプレートが付属している他、専用に書き直された組み立て説明書が付属している点のみが従来キットとの違いで、キットそのものはウォーターラインシリーズのものと同じです。

ですので、艦これで艦船模型に興味を持たれた方には、「艦これ長門に手すりなどのエッチングを取り付けるとこうなる」という完成例としてご覧いただけましたら幸いです。(ちなみに私はプレイ経験がないため、ゲームの方は勉強不足で申し訳ございません。)


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system