フジミ 1/700航空母艦『翔鶴』 







FUJIMI 1/700航空母艦『翔鶴』

この作品は、艦船模型製作代行のご依頼品として制作したものです。

1/700の翔鶴はタミヤとフジミから発売されていますが、今回はお客様のご希望によりフジミキットを使用しました。ディティールアップにはフジミ純正のエッチングパーツと木製甲板に付属のエッチングを使用しています。(木製甲板シールは使用せず、木甲板は塗装仕上げです) その他、対空兵装や探照灯にはファインモールド製のナノドレッドシリーズのパーツを使用し、張り線を追加してオーソドックスなディティールアップ仕様としました。




その他、手を入れた部分はシールドなしの25mm三連装機銃と12.7cm連装高角砲をファインモールド製ナノドレッドシリーズのパーツに交換たほか、飛行甲板上の探照灯を展開状態とし、同じくナノドレッドシリーズの探照灯に交換の上、レンズ部分を透明に塗り分けました。



左舷後部よりの全景。お客様のご希望により、飛行甲板の白線および紅白の表示にはデカールは使用せず、全て塗装で仕上げました。発色も鮮やかで模型映えのする仕上がりです。



左舷から見た船首部の様子。エレベーターと遮風柵のエッチングはフジミの木製甲板セットに付属のものを使用しています。



左舷後部の様子。後部短艇甲板の一部はリノリウム甲板のモールドが施されているため、リノリウム色の塗り分けを行いました。昭和17年(1942年)の仕様ということで、飛行甲板左舷中央部には21号電探を装備しています。



右舷船首付近の様子。翔鶴の艦名を示す『シ』の文字は、着艦標示とともに塗装にて表現しました。赤城、飛龍とは異なる大型の風向き表示も印象的です。



艦橋頂部にも21号電探を装備し、姉妹艦の瑞鶴より一足先にハイテク化した姿が印象的です。



右舷後部の様子。飛行甲板、外舷ともに汚し塗装はごく弱めとしました。整備の良く行きとどいた船のメカニカル感を意識した仕上げです。


**総括**


翔鶴型航空母艦といいますと、模型の世界では開戦時と瑞鶴のレイテ沖海戦時が比較的メジャーですが、瑞鶴より一足先に21号電探を装備した1942年の翔鶴の近代兵器に彩られた精悍さが魅力的です。 1/700の翔鶴型航空母艦がタミヤからしか発売されていなかった頃には、パーツの入れ替えなどで再現することが多かったのですが、フジミから1942年当時の年代設定がなされたキットが発売されたことで、この仕様の翔鶴を比較的気軽に再現できるようになりました。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system