ピットロード 1/700特設巡洋艦『報国丸』








PIT-ROAD 1/700

この作品は、製作依頼によって製作させて頂いたものです。

製作については、お客様からは特に細かいご指定はなく、具体的な指示は迷彩塗装を施すということだけでしたので、基本的にはキットの組み立て説明書に従って忠実に組み立て、手すりとラッタルを汎用のエッチングパーツで追加した他、空中線を再現するのみの製作となりました。





キットはピットロードから発売されているプラキットです。もともとこのクラスの特設巡洋艦は、ピットロードではレジンキットとしてリリースされていたのですが、同社の高い技術によってプラキット化がなされ、比較的手軽に製作可能となりました。
キットのパーツの精度や合いは非常に高水準で、一体成型できるところはなるべく一体とし、甲板上のウインチなどの塗り分けが必要な部分は別パーツにされるなど、細かいところまで神経が行きとどいた素晴らしいキットです。



1/700特設巡洋艦『報国丸』、左舷後部よりの全景。報国丸は特設巡洋艦の艦種が示す通り、民間の客船を徴用して巡洋艦に転用したもので、巡洋艦とはいっても強力な武装や装甲などを装備することができないことから、主に通商破壊の任務に使用されました。 



1/700特設巡洋艦『報国丸』左右からの全景。独特の迷彩塗装は、キットにカラー図面が掲載されていたため、比較的簡単に行えました。もっとも暗いグレーはミスターカラー32『軍艦色2』に艶消し黒を足したもので、中間色のグレーは『軍艦色2』をそのまま使用し、もっとも明るいグレーは35『明灰白色』を使用しました。



船首から艦橋にかけての様子。各部に装備されている15cm単装砲は、なんと戦艦三笠から下ろした超年代モノを流用しているということです。(のちに新型の14cm砲に換装されました)



ハウス部分のパーツ構成はフロアごとに下から積み上げていく方式なので、各デッキの木甲板の塗り分けもやりやすくなっています。この分割方法は、キットによってはハウス側面に合わせ目が来ることがあるのですが、ピットロードの報国丸は、船体舷側からハウス側面部が綺麗に一体成型されて立ちあがっているので、客船独特のサイドビューが簡単にかつ美しく再現可能です。



中央部から船尾にかけての様子。九四式水上偵察機はキットに付属のもので、プロペラまで繊細にプラで抜かれた美しい仕上がりとなりました。ピットロードからは、客船時代の報国丸も発売されているので、客船好きとの私としては、近いうちに自分用にぜひ製作に挑戦してみたいと思いました。


**総括**



前々回製作の鶴見と前回製作の明石、そして今回製作の報国丸のスリーショット。この3隻は同じお客様から製作をご依頼頂いたのですが、こうしてみるとなかなか特務艦好きの心を掴む、素晴らしい組み合わせだなと実感しました。 私自身、業務の製作では比較的、主力艦の製作がメインになりがちですので、今回のようなまとまった数の特務艦製作はとてもいい気晴らしとなり、楽しく製作をさせていただくことができました。 お客様には心より感謝を申し上げます。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system