ピットロード 1/700工作艦『明石』








PIT-ROAD 1/700

この作品は、製作依頼によって製作させて頂いたものです。

ディティールアップ内容は、お客様よりご提示いただいた製作価格に合わせた内容に合わせました。具体的にはピットロードのキットをベースに、ゴールドメダルモデルズのエッチングパーツから、各種クレーンと手すり類を使用し、武装はいつもどおり、ファインモールド製のナノドレッドシリーズのパーツに交換しました。





今回の製作では、通常のディティールアップの他に、お客様からのご希望として、天幕の追加を行いました。コンマ3ミリの真鍮線で支柱を作り、天幕本体はプラ板を切り出したものを接着しています。天幕本体はもっと薄くしたほうが実感的なのは良く分かっているのですが、今回は発送の際の安全を考え、少々厚めのプラ板で頑丈に作りました。



クレーンのジブ部はピットロードのキットに付属のエッチングによるもので、コンマ2ミリの真鍮線から切り出したピンでマストに固定しました。 甲板上には木箱、ドラム缶、角材などをそれぞれプラ板で自作し、配置しました。



1/700工作艦『明石』、左右からの全景。装備品として目立つ各種クレーンはもちろんですが、搭載された艦載艇もバラエティに富んでいて見ごたえがあります。甲板のモールドも凝ったつくりで、資材の運搬軌条や台車などがモールドされ、ディティールアップなしでも充分な構造美が楽しめます。



艦橋付近は比較的シンプルな造形で、水上機母艦や敷設艦、練習艦などをイメージさせる雰囲気です。武装はそれほど積まれていない船ですが、12.7cm連装高角砲と25mm連装機銃はファインモールド製ナノドレッドシリーズのパーツに交換しました。



船体中央部の様子。数多く装備されたクレーンの可動範囲は、船体中央部のほぼ全域をカバーしているようです。なお、明石の機関は蒸気ではなく、ディーゼルを使用していたため、煙突も細いパイプが複数組み合わされた構造が再現されています。



船体後部の様子。ドラム缶や角材を雑然と配置していますが、あまりとっちらかった状態にはせず、ある程度整理整頓されている様子を再現しました。 



知床型給油艦とのツーショット。特務艦同士のツーショットにはなんとも言えない魅力がありますね。「艦隊が行動できるのも、こうした縁の下の力持ちの働きがあってこそ!」と、実感するツーショットでした。


**総括**


工作艦明石は巨大なクレーンを多数装備していて非常に模型映えがするため、非常に人気の高い艦です。かくいう私も、以前からとても興味を持っていた船でしたが、なかなか製作の機会がなく、悶々としていたところに製作代行をご依頼をいただき、とても楽しく製作することができました。

お客様からのご希望で追加したドラム缶や角材、天幕の追加なども、工作艦の機能美を演出するとてもいいアクセントになりました。 見ごたえのある作品をご依頼いただき、お客様には心より感謝を申し上げます。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system