フジミ 1/700防空軽巡洋艦『五十鈴』








FUJIMI 1/700

この作品は、製作依頼によって製作させて頂いたものです。

ディティールアップ内容は、お客様よりご提示いただいた製作価格に合わせた内容に合わせました。具体的にはフジミの純正エッチングパーツをメインに、ファインモールド製のナノドレッドシリーズのパーツを合わせ、錨鎖を精密チェーンに置き換えています。また、お客様のご希望により、前部機銃座にハンモックを追加しました。





製作はフジミの2隻入りのキットを使用しました。ディティールアップはフジミ純正エッチングパーツと、ファインモールド製のナノドレッドシリーズの機銃および高角砲です。



後部からの様子。長大な船首楼に3本の煙突と諸々の装備品が並ぶ様子は見ごたえがあります。



船首から艦橋にかけてのクローズアップ。窓枠周りには整流装置なども取り付けられ、数ある5,500トン型軽巡洋艦の中でも精悍な顔をしています。お客様のご希望により、艦橋前の機銃座にはハンモックを取り付けました。



艦橋後部と煙突の様子。キットの説明書は煙突の順番がおかしいので、側面図を参考に順番を入れ替えています。艦橋と第一煙突の中間部にある25mm三連装機銃は史実では確認されていませんが、お客様のご希望で追加しました。



後部の様子。船首楼の張り出した部分の柱やクレーンなど、エッチングによるディティールアップが目立つポイントです。


**総括**


フジミの防空巡洋艦五十鈴は、以前に艦船模型スペシャルの作例として過去に一度製作していることもあり、作業は順調に進みました。 組立の際の注意点は、3本ある煙突の順番と前後方向を間違えないことです。 前述のように、キットの説明書の指示は若干わかりにくいので、側面図を参考にした方が安心でしょう。このキットは船体形状の違いなどが各方面で指摘されていますが、精密感もそこそこでエッジも出ていて完成した雰囲気が良いので、個人的には気に入っています。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system