フジミ 1/700航空母艦『飛龍』








FUJIMI 1/700

この作品は、製作依頼によって製作させて頂いたものです。

ディティールアップ内容はお客様のご予算に合わせた仕様で、フジミキットにフジミのエッチングパーツを取り付け、飛行機を増量し、対空兵装をナノドレッドシリーズのパーツに交換しました。その他、錨鎖を精密チェーンに交換したほか、張り線を追加し、艦橋に防弾用のハンモックを追加しました。





空母『飛龍』。右舷からの全景。フジミの飛龍は赤城と比較して、キット、エッチングともに、パーツ数が非常に膨大で、組手には結構手がかかります。しかし、その分ディティールは大変充実しているので、フジミ純正の組合せでも、充分に満足のいくディティールアップが可能です。



空母『飛龍』後部からの全景。搭載した飛行機は、赤城の時と同じく全てフジミ製で、零戦、99艦爆、97艦攻を各8機ずつの、合計24機です。



飛行甲板船首部の様子。飛行甲板には、お客様のご希望で、ミッドウェー時の日の丸塗装を再現しました。遮風柵は、フジミの木製甲板シールに付属しているエッチングです。飛龍用の遮風柵は開口部のディティールも精密に仕上がっており、特に完成度の高い仕上がりです。



飛行甲板後部の様子。お客様のご希望でエレベーターは下げた状態とし、翼を折りたたんだ九七式艦攻を配置しました。



機銃及び高角砲は、ファインモールド製のナノドレッドシリーズのパーツに交換しました。このパーツは、エッチングによるディティールアップに負けない精密感でバランスの良い仕上がりとできるため、重宝しています。


**総括**


フジミの飛龍はもう何回製作したことでしょう?パーツ構成が比較的シンプルなアオシマ製とは正反対に、極力パーツを細分化しているため、組立は楽ではないですが、完成したときの精密感は抜群です。しかし、その反面、難点なのは、(フジミの空母キット全般に言えることですが)飛行甲板上の着艦制動策が省略されている点で、せっかくの空母の機能美を損なっている点でしょうか? 今回は、これらの再現のために、木製甲板に付属のエッチングパーツを使用しました。 木製甲板に付属のエッチングもなかなかツボを付いたパーツ構成なのですが、もれなく木製甲板シールが付属するため、シール本体を使用しないモデラーにとってはもったいない買い物になる点が辛いところですね。いずれにしても、フジミ製ぱーつだけでもかなりのレベルのディティールアップが可能となるため、「純正パーツ以外は信用できない」という方には、とてもありがたいパーツラインナップと思います。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system