フジミ 1/700航空母艦『赤城』








FUJIMI 1/700

この作品は、製作依頼によって製作させて頂いたものです。

ディティールアップ内容はお客様のご予算に合わせた仕様で、フジミキットにフジミのエッチングパーツを取り付け、飛行機を増量し、対空兵装をナノドレッドシリーズのパーツに交換しました。その他、錨鎖を精密チェーンに交換したほか、張り線を追加し、艦橋に防弾用のハンモックを追加しました。





腰高で複雑怪奇な赤城の魅力が際立つ、右舷前方からの写真です。巨大な煙突に無数に取り付けられたジャッキステーや、ミッドウェー海戦時の飛行甲板の日の丸塗装、そして立てた状態に設定された遮風柵がワンポイントとなっています。



同じく、左舷前方よりの全景。右舷は左舷と比べて、よりメリハリのある形状になっています。今回はお客様より「極端なくらい強い汚しを入れてほしい」というご要望をいただきましたので、私の作品としては、かなり強めのウェザリングを入れております。



後部からの全景。艦上機は全てお客様よりお持ち込みをいただいたフジミ製で、零戦、九九式艦爆、九七式艦攻を各8機ずつ、合計24機を搭載しています。



飛行甲板には、お客様のご指定で、ミッドウェー海戦時の日の丸の表示を再現しました。塗装順序はまず白枠を塗装し、続いてサークルカッターで切り出したマスキングテープを張り付け、赤丸を塗り重ねる工程です。



後部エレベーターの位置も、お客様のご希望で下げた状態とし、翼を折りたたんだ艦攻を設置しました。また、赤城の識別記号でもある、カタカナの『ア』の部分を避けた飛行機の配置も、お客様のご希望によるものです。



攻撃隊がズラリと並ぶ様は壮観ですね。当工房にご依頼いただく空母のほとんどは、飛行機を甲板に満載した状態をご希望いただいています。 発艦直前の華やかなシーンは、本当に人気が高いようですね。


**総括**


1/700といえば、ここ数年はフジミ版が定番化していましたが、この度、ハセガワからニューキットがリリースされることとなり、作りやすさに配慮したキットの発売という、新たな楽しみ増えました。

フジミのキットは近年の1/700空母キットの中では、比較的組みにくいことがよく知られていますが、完成した雰囲気は良く、純正のエッチングパーツも充実した内容なので、ディティールアップベースとして長年お世話になりました。三段甲板も含めると、1/700で赤城のキットが三種類も選べるようになったのですから、本当にいい時代になったと思います。映画「永遠の0」で赤城ファンになった方も多いと聞きますので、赤城にはこれからも模型界を一層盛り上げる存在でいてほしいな!と、思います。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system