タミヤ 1/700航空母艦『信濃』








TAMIYA 1/700

この作品は、製作依頼によって製作させて頂いたものです。

ご依頼者様からはご予算をお聞きし、制作価格に合わせた内容のディティールアップを行いました。キットはウォーターラインシリーズのタミヤキットを使用しました。信濃は大和型戦艦の船体を流用して造られた空母とあって、飛行甲板の幅が非常に広いことが特徴的です。





後部上空から見下ろした、空母信濃の全景。飛行甲板には、お客様のご希望で大鳳と同じ黒塗装を施しました。



飛行甲板船首部を左舷から見た様子。起倒式マストのエッチングは海魂製を使用し、13号電探はハセガワ製を使用しました。



同じく、飛行甲板船首部を右舷から見た様子。25mm三連装機銃と12.7cm連装高角砲は、例によってファインモールド製のナノドレッドシリーズのパーツに全て交換しています。



飛鷹型航空母艦や大鳳などと同じ設計の煙突を一体化した環境構造物の様子。21号電探はファインモールド、煙突のジャッキステーはレインボーモデル、窓枠は海魂のエッチングパーツを、それぞれ使用しています。



搭載機はお客様のご希望により、彩雲3機、烈風14機、流星改14機をお付けしました。全て、フジミのパーツでお客様の持ち込みによるものです。



左舷後部の様子。後部エレベーターは、お客様のご希望により、下げた状態としました。



右舷後部の様子。人員救助網、飛行機救助網ともに、海魂のエッチングパーツを使用しています。


**総括**


タミヤの信濃はもう何回も製作しています。タミヤのキットのリニューアルはもう随分前だというのに、近年の精密キットにまったく引けを取らず、また組み立てやすさにも配慮されたパーツ構成には毎回驚かされています。

ウォーターラインシリーズのひとつの理想とも言える名キットだけに、新たに艦船模型を始めた方にも心からオススメできます。「空母モデルを作りたいけど、特にどの船に思い入れがあるわけでもないので、作りやすく、完成度の高いキットが作りたい」という方は、ぜひ製作に挑戦してみてください。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら
inserted by FC2 system