フジミ 1/700航空母艦『大鳳』








FUJIMI 1/700

この作品は、製作依頼によって製作させて頂いたものです。

ご依頼者様からはご予算をお聞きし、制作価格に合わせた内容のディティールアップを行いました。艦船模型スペシャルでは、木甲板仕様の大鳳を製作しましたが、今回はお客様のご要望により、鉄甲板をイメージしたものとしました(ラテックス甲板キット使用)。なお、甲板の塗装は、レイテ沖での大和型戦艦のイメージで、黒く塗装してほしいというご要望をいただきましたので、ミッドナイトブルーで全体を塗装させていただきました。





キットはフジミ製を使用し、ディティールアップも同じく、フジミ製のエッチングパーツをメインに使用しました。25mm機銃は、ファインモールド製のナノドレッドシリーズのリニューアルパーツを使用しています。



低いアングルで見た大鳳。近代的かつ、洗練された姿からは、新鋭空母としての期待感が伝わってきます。



飛行甲板前部。遮風柵は、工期短縮の関係で無可動だったという説もありますが、お客様のご要望で立てた状態としました。フジミのエッチングは、この部分のディティールが優れているので、大変模型映えがする部分です。



羅針艦橋のハンモックは、実戦経験をしていない信濃と、実戦経験のある大鳳を差別化するために、お客様にご要望をいただいた部分です。マスト上のZ旗も、同じお客様のご要望により、追加しました。



艦橋と一体化した煙突は、若干煤けた表現としています。黒甲板は、木甲板とはまた違った精悍さがありますね。



搭載機はお客様のご希望により、零戦52型8機、彗星艦爆8機、天山艦攻8機の、合計24機としました。搭載機はお客様にお持ち込みをいただいたもので、全てフジミ製としています。



せっかくなので、木甲板とのツーショットも撮影してみました。「甲板の仕上げが違うと、ここまで印象が変わるのか?」と、思い知らされるような一枚です。


**総括**


フジミの大鳳は木張り甲板とラテックス甲板が選べ、付属する艦載機も異なります。ラテックス甲板は木張り甲板と比較して、間延びした印象になりがちですが、フジミキットの甲板には係止眼環がモールドされているので大味な印象になりにくいのが有難いです。
船首のエンクローズドバウもタミヤキットとは別考証を採用しているので、大鳳ファンの方にとっては、好みの考証に合わせてキットを選ぶことも出来、選択の自由が広がりました。 フジミのキットはパーツ数もほどよく、組み立てやすいキットですので、多くの空母ファンの皆様にオススメです。ぜひ、重厚で力強い大鳳の勇姿を楽しみましょう。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら
inserted by FC2 system