アオシマ 1/700軽巡洋艦『大淀』 







AOSHIMA 1/700軽巡洋艦『大淀』

この作品は、製作ご依頼をいただいて製作したものです。

製作はアオシマのキットをベースに、アオシマの純正エッチングを組み込み、足りない手すりやラッタルにはオーシャンスピリットのエッチングを使用しました。21号電探はアオシマのパーツにも付属しておりますが、より複雑な構造を再現しているファインモールドのエッチングに交換し、純正エッチングに含まれない探照灯架台のトラス部は、他艦種用エッチングから流用しました。




後部からの全景。この大淀は、以前の取引例に掲載している作品をベースとして製作して欲しいという依頼内容だったことから、ベースとなった作品に合わせて舷外電路(ハセガワ)を追加し、両舷に展開状態の舷梯と応急舵を追加しました。



1/700軽巡洋艦『大淀』。右舷および左舷からの全景。クレーンを後部に回しているのも、お客様のご指定によるものです。
 


船首付近の様子。錨鎖には精密チェーンを使用し、主砲塔はピットロード製の真鍮挽物砲身に変更。25mm三連装機銃は、ファインモールドナノドレッドシリーズのリニューアルパーツを使用しました。艦橋ウイングに装備される舷灯は、フライホークのエッチングを使用しています。



艦中央部の様子。煙突のジャッキステーおよびファンネルキャップは、レインボーモデルのエッチングパーツを使用しました。後部カタパルトの両脇は、「スカスカしているので短艇か対空兵装を追加して欲しい」というご希望を受け、25mm三連装機銃と短艇を複数配置しました。



軽巡洋艦『大淀』後部の様子。従来の配置と比較して装備品が増え、密度のある仕上がりとなりました。
 

**総括**


連合艦隊旗艦時代の軽巡洋艦大淀は人気が高く、この1年で4隻ほどの製作依頼がありました。アオシマのキットは組み立てやすさとディティールアップ素材としての素性の良さを併せ持っているので、毎回苦労知らずで製作しております。

フジミ版はまだ製作していませんが、いずれにしても巨大な司令部設備と近代的な構造物を持つ大淀は本当に魅力的な船だな、と、その魅力を再確認しました。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら
inserted by FC2 system