タミヤ 1/700航空母艦『隼鷹』








TAMIYA 1/700

この作品は、製作依頼によって製作させて頂いたものです。

ご依頼者様からはご予算をお聞きし、制作価格に合わせた内容のディティールアップを行いました。





キットは、ウォーターラインシリーズ第一期屈指の名キットとの呼び声の高い、タミヤ製です。現在でこそ、若干古いイメージは否めませんが、腕自慢のモデラーさんが大掛かりな造り変えを行う対象にも良く挙がるキットで、私の知人のモデラーさんにも、二人ほど、この隼鷹を大改造した方がおられます。



今回の製作ご依頼では、お客様より搭載機数および機種のご指定を頂いたほか、ご予算については他艦との合計の価格のご提示を頂きましたので、細かい仕様はフジミの艦上機を組み立て搭載した上で、ご予算に合わせたディティールアップとなりました。



外舷塗装は、お客様のご指示で側面のみ迷彩、飛行甲板は木甲板色としました。ディティールアップは汎用パーツの組み合わせによるものです。手すりと飛行機救助網と起倒式マストがオーシャンスピリット製、21号電探がファインモールド製、13号電探と人員救助網がハセガワ製、25mm機銃と12.7cm連装高角砲がファインモールド製ナノドレッドシリーズによるものです。



細部のクローズアップ。定番工作ですが、三角板で再現されているスポンソン支柱は切り取って丸棒に作り替えました。



搭載機は、お客様からお持ち込みいただいたフジミ製を使用し、零戦52型を8機、彗星艦爆を8機、天山艦攻を8機の、合計24機を搭載しています。


**総括**


タミヤの隼鷹はウォーターラインシリーズ初期のキットとあって、機銃スポンソンが三角片で再現されていることが特徴です。初期のキットでは標準的なディティール再現でしたが、精密表現が当たり前となった現在では、大きく実感を損なっている部分ですので、ぜひともプラ丸棒などで作り直しておきたいところです。 その他のディティールは現在の間隔で見ても、けして劣ってはいませんし、格納庫の再現なども魅力的に仕上がっていますので、まだまだ現役を続けられる素晴らしいキットと思います。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら
inserted by FC2 system