BATTERESHIP KN.SUVOROV 帝政ロシア戦艦 クニャージ・スオロフ





別名、戦艦クニャージ・スワロフ。ここではスオロフと呼称しています。



1/350戦艦スオロフ(Княэь Суворов)その他の艤装

2月下旬から一月半に渡って連載を続けた1/350スオロフ製作記ですが、いよいよ今回で
最終回となりました。

これまで紹介した以外の艤装の製作を紹介しつつ、製作記をしめたいと思います。



マストはほぼキットのパーツをそのまま使用しています。説明書にはヤード
の本数が3本に指定されていますが、実艦の写真を見る限りでは2本以外の物
は見当たらなかったので、本数を変更しました。ファイティングトップには
備砲は装備せず、床面にある押し出しピン跡をパテで修正して取り付けまし
た。マストのパーツにはきつめのパーティングラインが入っていますので、
これらももちろん丁寧に除去しつつ組み立てて行きました。



続いては短艇類です。三笠などもそうですが、明治期の艦艇は艦のサイズの
割にたくさんの短艇が載せられています。このキットにはバリやパーティン
グラインの他に、押し出しピン跡も多く、カッター類の床面にも大きなもの
がありましたので、これはゼリー状の瞬間接着剤と効果促進剤で埋めました。



船べりと腰掛の部分にはゴールドメダルのエッチングパーツを貼り付けました。
色調を微妙に変えてメリハリを出したつもりなのですが、今思えばせっかく腰
掛がエッチングで用意されているのですから、純正モールドは削り取ってしま
っても良かったという気がしています。(ピン跡も消しやすいですしね)カッ
ター上のオールもゴールドメダルのエッチングパーツです。



汽艇類にはゴールドメダルのエッチングパーツを使用し、スクリューと舵を
取り付けました。取り付けてしまえばほとんど見えなくなるので、自己満足
のためのディティールアップという感じです。



その他、汽艇のディティールアップは今回は煙突の穴を開口した程度です。
煙突のディティールアップは、煙突そのものを真鍮パイプに交換すれば、よ
り見栄えがするはずです。汽艇の色調は雑誌作例では白く塗られたケースを
良く見かけますが、実艦写真を見ると外舷色と同じように見えたので、喫水
線上下ともにミッドナイトブルーに統一しました。



スターンウォークには、ゴールドメダルのエッチングパーツから手摺と天幕
支柱を使用しました。この部分がディティールアップされると、明治艦は一
気に見ごたえが出てきますね。速射砲は舷側のものも含めて真鍮挽き物砲身
に交換しました。



使用したパーツは、フクヤの1/700日本海軍重巡用20cm砲身です。最初は真鍮
パイプを切って砲身を自作することを考えていたのですが、やっぱり真鍮砲身
は良いですね。(笑) コストはかかりますが、確実にそれ以上の効果を発揮
してくれます。



空中線は、今回は0、148ミリの釣り用テグスを着色して使用しました。マスト
のプラが貧弱なので、マストのご機嫌を伺いながら曲げないように慎重に張り
つけて行きました。空中線の配置は写真では良く分からないので、ボックス
アートを参考に、推測で張り付けました。ヤードと艦橋を繋ぐ縦のラインは
もう少し増やしても良かったですね。



今回はスクリューもエッチングパーツを使用しました。右側のバリだらけで
ダルいモールドの純正パーツと見比べるとお分かり頂けると思いますが、驚
くほどにシャープなスクリューに仕上げる事が可能です。厚板を綺麗に曲げ
る必要があるので使用難度は高いですが、なかなかに面白いパーツです。



錨鎖を取り付ければ、あとはゴールドメダルのエッチングパーツから、菊の
御紋章ならぬ、双頭の鷲の御紋章を取り付け、いよいよ戦艦クニャージ・ス
オロフの勇姿の完成です。



飾り脚は、以前に1/200駆逐艦を製作した時に余っていた、ニチモキットの
付属品です。キットの純正付属品とはいえ、これが意外に高級感のあるもの
でなかなか捨てがたく、今まで残してあったのですが、今回スオロフ用に使用
する事になりました。本来は右の写真の様に、船底側にネジを固定して使用
する方法が一般的なのですが、船体を台座から取り外しやすくするため、今
回は長いネジを使って船底裏側に仕込んだナットに固定する方法で使用しま
した。



ケースおよび台座は、今回もHIGH-GEARed HOBBY WORKS!!と協力関係にある
『ケース専門Wing&RailModelsnet』の製品を使用しました。この時点ではまだ
試作品だったチーク材の台座を特別に提供して頂きましたので、プリンター
とゴールドラベルで自作した銘板を張りつけて高級感あふれる佇まいの展示品
としました。


完成写真へ


左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)








inserted by FC2 system