1/350 日本海軍高速戦艦 榛名







フジミ 1/350 高速戦艦『榛名』

この作品は、艦船模型製作代行のご依頼を頂いて製作したものです。

フジミキットにフジミのエッチングパーツ3枚セットと木甲板シール、真鍮主砲身と副砲身を使用し、ジョーワールドの航空作業甲板と飛行機運搬軌条、ファインモールドのナノドレッド350シリーズの25mm機銃などを使用してフルにディティールアップを施しました。




吃水線より上の部分のみをトリミングした様子。洋上に浮かぶ姿をイメージさせてくれる写真です。榛名の艦橋の構造美が印象的ですね。



右舷からの全景。少し光量の足りない写真になってしまいましたが、金剛型戦艦特有のスピード感のある艦容が見どころです。



中央構造物の様子。姉妹艦4隻それぞれに少しずつ違った個性がある部分ですが、榛名の場合は煙突周りに探照灯を配置する小さな櫓が複数林立していることが特徴です。



艦橋は上から見ると、防空指揮所が非常に広く取られていることが特徴です。双眼鏡の数も多く、非常に模型映えがします。



艦橋は各部の手すりやラッタルのほかに、窓枠や遮風装置、後部の支柱などをエッチングに取り替えました。煙突左右に配置された艦載艇は、マストや天幕支柱の他、舵やスクリュー、架台などを全てエッチング化し、精密感あふれる仕上がりとなりました。



煙突は出口をエッチング化した他、後部艦橋も含めてジャッキステーを追加しました。榛名特有の複雑な構造美は見応えがあります。



航空作業甲板はプラモールドを全て削り落し、ジョーワールドの甲板、軌条、旋回盤を取り付けました。軌条が立体的に再現されたほか、真鍮の地の色を生かしたリノリウム押さえが非常に実感的です。



おまけ画像。めったにない機会なので、1/350高速戦艦『金剛』とのツーショット写真を撮影してみました。(手前が金剛、奥が榛名)


**総括**


フジミの1/350高速戦艦『榛名』は、フジミの1/350艦船キットの中でも屈指の名作と伝え聞いていましたが今回初めて製作してみて、その噂が本当だったことを実感しました。パーツのひとつひとつが精密に成形されていて合いも良く、パーツ数も程よい為、組立にはほとんどストレスを感じず、ディティールアップに集中することができました。 

フジミのエッチング3枚セットは説明書に図入りの解説が少ないため、少々とっつきにくい印象ありましたが、説明文をしっかり読んで理解しながら作業を進める分にはさほど問題はありませんでした。ジョーワールドの航空作業甲板と運搬軌条、旋回盤も榛名の機能的な部分を彩ってくれるので、中級者以上の方にはぜひともオススメです。 一時は入手困難な時期もあったキットですが、2015年2月現在ではまだ店頭に流通しているようですので、気になる方はこの機会にストックしておかれてはいかがでしょう。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system