AW11 ショック&スプリング






AW11 OHLINS車高調&swiftスプリング

中古で手に入れたスウェーデン製のブランドショックアブソーバー、
OHLINS製ショックのラボ・カロッツェリア仕様変更品の車高調とswift
の軽量レーシングスプリングです。

この車高調ショックはフロント4キロ、リア7キロのスプリングに合わ
せた減衰力に設定してあるのでショックとスプリングのマッチングは
最高です。

ショックとスプリングの相性が良いと、乗り心地も向上するようで、以
前中古で使用していたノーマル形状のOHLINSよりもバネレートは高い
にも関わらず、あたりは数段やわらかでゴツゴツ突き上げる感じがま
ったくありません。

にも関わらず、速度域が上がれば上がるほどにしっかりと路面を捉え
てくれるのでドライブから高速サーキットまで様々なジャンルに対応
可能です。

減衰力は20段調整式。バネレートに合わせた仕様変更で7段目が標
準として設定されます。よって微妙な減衰力調整機能を利用して多少
のバネレート変更にも対応できます。

ショック本体は前後とも倒立&単筒式で、車高調整はネジ調整ですので4輪
それぞれ無段階で細かい調整が可能ですが、調整個所はロアシートの
みでフルタップ式ではないので下げれば下げるほど縮み側ストローク
が減少して伸び側が長くなります。車高の調整はロアシートで行うよりスプ
リング交換で行うほうが理想でしょう。

swiftのスプリングはとても軽量で、アタリが柔らかく、奥で粘って
くれるので、しっかりと路面を捉え、なおかつ乗り心地も犠牲にしな
い魅力的なものです。細かいギャップを越える時などは若干、バネの
擦れる音がしますが、慣れれば気にならないレベルです。HIGH-GEARed
はこのswiftスプリングに加え、前後にレートの異なるヘルパースプ
リングを使用して若干の伸び側対策を施してあります。

不当ピッチのダウンサスなどに比べ、直巻サスはレートが高くても乗
り心地が損なわれにくく、力の掛かり具合が読みやすいのでやはり車
高調整ショックを使用する利点はおおきいと思います。





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