アリイ 1/700カーフェリー『さんふらわあ11』ブルーハイウェイライン






ARII 1/700カーフェリー『さんふらわあ11』ブルーハイウェイライン

同時アップの「さんふらわあ8」に引き続き、「さんふらわあ11」を製作しました。この作品も、2012年3月の「アート&手作りバザールVol9」への出展に向けて製作したものです。

ちなみに「さんふらわあ8」は那智勝浦から東京間を結んでいたのに対し、「さんふらわあ11」は大阪から九州を結んでいました。

奈良出身で奈良在住の私からみれば、両方とも乗る機会ができそうなおいしい運用といえる2隻ですが、残念ながら現在は2隻とも国内からは引退し、さんふらわあ8が「PRINCESS OF NEW UNITY」と名を変えてフィリピンで活躍、今回製作のさんふらわあ11も「PRINCESS THE ORIENT」という名でフィリピンで運航していたのですが、残念ながら98年9月に荒天の影響で荷崩れを起こすなどして沈没してしまいました。





さんふらわあ11の船容は煙突が直列に2本並べられ、ブリッジも美しい曲面でデザインされたもので、フェリーというよりもむしろ本格的なクルーズ客船のような非常に優美なスタイルをしています。




ランプウェイはさんふらわあ8が4基であるのに対して2基に減らされており、ドーム状のレストランや屋外プールなどもありませんが、その分優美で上品なスタイリングが魅力的です。


**総括**


キットは例によってナカムラ設計のマイクロエースブランドで、さんふらわあ8と同じようにファンネルの中川マークを赤く塗りつぶしたパッケージで売られています。

製作に関しては、ドームやビーチパラソルの塗りわけがないぶん、さんふらわあ8よりも若干楽に仕上がりました。 

ブリッジ前面の曲面を描いた壁面は3つのパーツに分割されているので、丁寧に合わせ目を消すことで、優雅なラインを再現することができます。

さんふらわあ8の遊園地的な面白さとは対照的ともいえる優美な船容を楽しめる、素晴らしいキットという印象です。

また、全長約200m、総トン数15000トン級の大型船の1/700モデルがいまどき1000円(税抜き)で手に入るという点でも魅力的ですね(笑)

この作品も2隻製作したのですが、すぐに売り切れてしまったので、再製作を予定しています。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system