2011年夏に製作したカーモデルは、トヨタのMR2の初代モデルAW11です。
AW11といえば、以前は↓こんな
↑飛び道具を作ったこともありますが(笑)、今回はリアル車両をイメージした完成品にしました。
ちなみにこのAW11、キットはG-Limitedですが、後期型限定車の『Super Edition』に仕上げました。
ここまで書いたら「ピン!」と来る方がサイトをご覧の方の中にはおられるかもしれませんが、その通りで、私が10年ほど前まで所有していた車をそっくりそのまま再現してしまおうというプロジェクトになります。
↑これが、10年前に所有していたMR2 スーパーエディションです
このスーパーエディションは、今のAW11を購入する前に乗っていたもので、初めてサーキットやジムカーナに参戦したのもこの車でしたし、多くの車仲間に出会ったのもこの車に乗っていた頃で、ドレスアップやセッティングの楽しさを教えてくれた、大変思い出深い車です。
私の不注意で廃車にしてしまった無念と、この車が与えてくれた数々のご縁や経験を無駄にしないためにも、いつかは1/24で正確に再現したいと思う気持ちを持ち続けていたのですが、結婚式のときに上映したDVDに、この車で走行会に参加していた時の映像を使用した事をきっかけに懐かしさがつのり、この夏にようやく製作を開始することになりました。
キットからの変更点は、下記の通りとなります。
1:塗装を限定色(22E)とする→ボデーペンのエアブラシ吹きで対応
2:サイドインテークダクトのデザイン変更→実車でフィンを切り欠いていたので、同じく切り欠く
3:モール全周撤去→平ノミとヤスリで地道に切削
4:ヘッドライトをスタンレイのプラチナレンズに変更→ボンネットを切り開いてリトラを開状態に。レンズにクリアーブルーを塗装
5:マフラーを砲弾型に変更→フジミのモディファイ用パーツを加工して使用
6:シートと4点ハーネス→スパルコのシートはタミヤのインプレッサ用を使用、ベルトはヒロのパーツを使用
7:タイヤとホイールを交換→アオシマのガレージベリーロードスター用を流用(4H、PCD100の15インチで実車どおり)ロゴマークはアオシマのモーラスポーツカプチーノから流用
8:ロールバー装着→プラ棒で自作
9:エアロパーツ再現→カムデザインというメーカーのバンスポを装着していました
10:エアロミラーとフォーミュラカー用ステアリングへの交換→ハセガワ レイナード89Dから流用
11:エンジンフードを開口→キットのままではエンジンフードとトランクフードが一体となっているので分離する
それでは、以下に製作記を公開しておりますので、ご覧くださいませ。
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