バンモデリング 1/700 巡視船 さろま 洋上モデル







バンモデリング 1/700

この作品は、ネットショップの販売在庫品として製作しました。

バンモデリング製の1/700巡視船「PS02 さろま」のレジンキットを製作したものです。




巡視船『さろま』右舷よりの全景。手すり、アンテナ、張り線などの基本的なディティールアップを施しています。



左舷からの全景。PS型巡視船には、荒い航行波がよく似合います。



**総括**


「PS02 さろま」は昭和60年の「日向灘沖不審船事件」を契機に開発された高速巡視船「しんざん型」の1隻で、平成元年11月に建造され、第一管区根室海上保安部に配属されています。

今年の海上保安庁の観閲式にも参加していた船艇で、キットは青函連絡船製作時に大変お世話になった、バンモデリングさんのものです。

キットは船体および船橋周りがレジンパーツ、マストや機関砲がメタルパーツという典型的なガレージキットで、小ぶりながら、年代別のバリエーション製作にも対応した素晴らしいものです。

製作の際には、これまで製作してきた巡視船と同じく、手摺やアンテナ、張り線を加えました。

小さいながらも、なかなか見ごたえのあるモデルに仕上がったと思っています。

なお、キットは直販での購入させていただいたのですが、その際にバンモデリング代表のY氏からは、製作の参考にと、小樽港に寄港した際に撮影した巡視船の写真をたくさんお送りいただくなどお気遣いをいただきました。 この場をお借りして感謝を申し上げます。m( )m


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system