シールズモデル 1/700戦艦『三笠』








SEALSMODEL 1/700戦艦『三笠』

この作品は、製作ご依頼をいただいて製作したものです。

キットはシールズモデル製です。戦艦三笠は知名度の割にキットに恵まれないところがあり、シールズモデルキットが登場する前は、(私が知る限り)1/700ではピットロードのハイモールドシリーズのレジンキットしか発売されていなかったように思います。シールズモデルからあこがれの三笠がプラキットとして発売された時は、一人の三笠ファンとして狂喜乱舞したものでした。





シールズモデルの戦艦三笠の製作は4度ほどありますが、何度作っても組み立てやすさと塗装しやすさをしっかり両立したパーツ構成には感心させられます。素組みでも充分に見ごたえのあるキットですが、今回の製作ではディティールアップにピットロードのエッチングパーツ(PE124)と、フクヤの真鍮主砲身、副砲身を使用しました。



後部マストには省略されているガフを追加し、軍艦旗を掲揚しました。手すりおよびラッタルはオーシャンスピリットの各種エッチングパーツを使用しています。



船首から艦橋にかけて。三笠の艦橋形状は、手すりとラッタルの取付が映えるデザインをしています。錨鎖はフラグシップの最も細いチェーンを使用し、立体感を高めました。



中央構造物の様子。大量の艦載艇に隠れて最上甲板はほとんど見えませんが、内部もきっちり塗り分けました。お客様のご希望で追加した海面ベースは3ミリ厚のカスミ状のアクリル板をカットして着色し、航跡を自作したものを使用しています。


**総括**


戦艦三笠には個人的に想い入れがあるため、今回も楽しく製作することができました。ちょうどこの作品を製作していた時同じ頃に、同じキットを使用して現代版の三笠(→ http://nabeck.web.fc2.com/kinenkan.htm)を製作したことも手伝って、1/700戦艦三笠の連作となりました。当時の装備と、現在再建された構造物などの違いも楽しむことができ、意義深い製作となりました。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら
inserted by FC2 system