ピットロード 1/700戦艦『リシュリュー』











1/700戦艦『リシュリュー』 艦船模型スペシャル掲載作品 

この作品は、モデルアート社出版『艦船模型スペシャル No44』の「超弩級戦艦の系譜」の特集に合わせて製作したものです。

リシュリュー級戦艦のキットはピットロードのもので、ストレートで製作しました。

同誌には国別、時代別の弩級戦艦および超弩級戦艦の作例が多数紹介され、それぞれのお国柄やキットメーカーの設計やスタンスの違いが楽しめる面白い構成になっておりますので、ぜひほかのライターの皆様の作例と比較しつつ、ご覧いただけましたらと思います。





構造物はほとんどが箱組みで対空兵装も多く、パーツ数は多めですが、地道な作業を繰り返して組みあがった姿は壮観のひとことにつきます。


**総括**


魅力的な艦容と戦歴で、リシュリューに興味を持つ艦船モデラーは多いのではないかと思われます。

かくいう私もそのひとりで、以前はPTエイジェンスのレジンキットにも憧れたものですが、当時はレジンキットを組むスキルもなく、またキットの価格にも圧倒されて、なかなか手が出ないでいました。

今回は作例という形で製作の機会が回ってきて、貴重な機会を与えてくださった編集部の皆様には本当に感謝しています。

記事の中では主に迷彩の手順などを記載しておりますので、リシュリュー製作に興味をもたれた方は、ぜひご覧ください。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら
inserted by FC2 system