ドイツレベル 1/1200客船クイーンメリー2 










REVELL 1/1200

この作品は2010年4〜6月にかけて、お客様から製作の依頼を受けて製作したものです。軍艦だけでなく、商船の製作も受注いたしますので、興味のある方はメールフォームからお問い合わせください。

実船は非常に巨大ですが、1/1200ですので、ちょうど1/700巡洋戦艦くらいのサイズです。(でも腰高なので結構迫力がありますね)

スケールがスケールだけに、手すりが少々厚めだったり、木甲板の板目モールドの幅などが若干気になりますが、清潔感のある塗装も相まって、完成した姿はなかなか高級感があります。

追加工作は、お客様からご要望を頂いた部分で、船橋下の支柱(0.2ミリ径ジュラルミン線)とカメラ(0.5ミリ径プラ丸棒)、煙突の汽笛(1/700電探流用)、船橋前の予備スクリュー(プラ板から自作)、メインマスト形状変更(キットパーツを一部切削、プラ板でレーダー取り付け部追加)、レーダー追加(0.2ミリ径ジュラルミン線)などです。

プラは白成型なので、いったんグレーサフで隠ぺいしてからGXカラーのクールホワイトで塗装しました。 木甲板色はソリッドカラーの甲板色1です。この塗料は商船の床板のイメージで軍艦以外の船の模型で愛用しています。







クイーンメリー2、左舷前方から。近代の客船はビルの様で美しい船の造形美からは離れたものが多いのですが、この船は船橋のデザインも優雅でとても美しい船容をしているのがよくわかります。



デッキには豪華客船おきまりのプールやテニスコートが完備されていて、華やかな装いです。白い船体にオレンジ色の救命ボート、軍艦とは全く違った色彩で大変新鮮です。



吃水線上のみトリミングしました。全長28cm程度の小型キットですが、実船を見上げるようなカットは迫力があります。



1/1200クイーンメリー2。右舷後方からの様子です。キュナードや船名のロゴはデカールによるものです。



こうして見ると、とてもバランスの良い船容をしています。一度実船を目の前で見てみたいものです。


**総括**


客船の製作は2006年の新田丸以来になりますが、軍艦とはまた違った華やかさが面白いので、また挑戦したいと思います。

クイーンメリー2のキットといえば、同じレベルから1/700と1/400もリリースされておりますが、偶然にもこのQM2を完成させた直後に、ある模型クラブの展示会にて1・700クイーンメリーの完成品を見る機会がありましたので、次に作ることがあるとしたら、もう少し大きいキットで作ることができたらなと思います。

客船では、他に1/350タイタニックやルシタニアも気になっています。氷川丸のような有名客船がもっと大型のキットで出てきたとしたら、即買い即製作でしょうね(笑)。 (そういえば、1/700レジンで浅間丸が出たようですので、気になっております)


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system