23〜24日、東京への旅(1)

8月の半ば、HIGH-GEARedは2回東京方面へ旅をしてくる機会がありました。

今回は第二回目の23日〜24日の旅の写真です。
第二回目は第一回の旅から帰宅してすぐ、模型の仕事の関係で急遽東京再来
が決まり、前回の旅からわずか4日目にして再び東京へ旅立つ事になりました。

今回は、手にしたばかりの新しいAW11で名阪、東名首都高を経由してまず目
的地の江戸川のお客様、杉田さまに会い、その後お台場へ向かって船の科学
館を訪れて、その後横浜横須賀道路を経由して横須賀で宿泊。翌朝から再び
三笠公園の記念艦三笠を見学して帰宅するという経路でした。

奈良〜東京横浜横須賀間、実に往復1500kmもの距離をノントラブルで無事に
走りぬいてくれたニューカーとは、これから良い相棒でいられるような気が
した、学生生活最後にふさわしいとても楽しい旅でした。


今回は横須賀での宿泊だったこともあって朝から余裕をもって三笠を見学す
ることができ、昔からの夢がようやくかないました。(^^)



23日、船の科学館見学

HIGH-GEARedらしくもなく、今回は高速道路をふんだんに使った旅です。熱を
気にする人なので、高速でもあまり飛ばさずPAなどで休み休みのドライブでし
た。名古屋近辺で渋滞に遭遇しましたが、その後東京までは比較的スムーズに
流れてました。


PAでのAW。まだドアミラーがノーマルの時で、足も最初からついてたやつです。
首都高は生まれてはじめて乗ったのですが、渋滞が激しくて驚きました。1時間
で5キロほどしか進んでなかったので時速5キロという計算になりますね(汗)。


ちなみにこちらが模型のお客様の杉田さまです。フェラーリテスタロッサでレ
ースに出られてます。(^^)フェラーリの純正カラー『ロッソコルサ』やフ
ェラーリクラブに入らないと手に入らないグッズなどを頂きました。(激感謝)
フェラーリの有名SHOPなどを案内して頂いて、板金中のF-40やフェラーリの限
定車などいろいろなものを見せていただきました。「またこっちに来る事があ
ったら一緒に遊ぼう!」っておっしゃってくださるとてもいい方です。


杉田さまのお写真もう1枚。(笑)いろいろ案内していただいたあと、杉田さ
まに『船の科学館』の場所を教えていただいて日が傾いてきた頃にお台場に移
動を開始します。(わざわざ地図まで頂きました)



23日、船の科学館到着



教えていただいた道をまっすぐ進むだけですぐにお台場が見えてきました。い
つもTVでしか見れない場所だけになんだか嬉しいです。


しかしここで悲劇の再来(笑)。到着したときには博物館は閉館した直後で
した。(爆)しかし、船の科学館は屋外にもたくさんの展示品があるので遅く
に行っても楽しめます。次にくる時は中がみたいですね。



船の科学館にはいると駐車場正面に巨大な飛行艇を発見!これは二式飛行艇だ
と思われます。あまりの巨大さにビックリ!!!左下のバンと大きさを見比べ
てみてください。大きさはだいたい中型と大型旅客機の間くらいでしょうか?



これは戦艦陸奥の45口径41センチ主砲身です。大和型戦艦の46cm主砲が登場す
るまでは日本海軍が20年間にわたって世界最強を維持しつづけたこの砲身の大
きさは風呂屋の煙突なんて問題ではありません。砲身長さは45mにおよび、これ
は15階建てのビルの高さに相当します。実艦にはこの砲身が二連装で合計8本搭
載され、当時世界最強の戦艦でした。戦艦陸奥は太平洋戦時中、謎の爆発事故
を起こして(放火説が有力)沈没した悲劇の巨大戦艦として有名です。



船の科学艦名物!1/20スケールの戦艦大和です。この模型は東宝映画『連合艦隊』
の特撮で使用されたもので、HIGH-GEARedも小学生のときにこの映画のビデオをみ
て以来、いつかは本物を見て見たいと長年思い続けていたものでした。全長は実
に13メートルにもおよび、HIGH-GEARedの製作した1/200大和のモデルの10倍の大
きさになります。


中央構造物のアップ。塗装はなんどかやりなおされたのか?つやつやの明るい灰
色に直されてしまっているのがとても残念です。雨ざらしの状態ということもあ
って各部が破損、さらにはサビも発生してました。



砲塔のアップ。砲室後の出入り口は再現されていません。特撮では2番砲塔が取り
外され、中に操船員が乗りこんで大和を操艦していたと本で読んだことがありま
す。米軍機に46cm砲を浴びせるシーンに身震いしたものですが、その主砲が目の
前にあると思うと感慨深いものがありますねぇ。



戦闘艦橋のアップ。第二艦橋はふさがってます。また防空指揮所はたいらになっ
ていて、観測所は70年代以前の考証の形状に仕上げられてます。Nichimoの大和を
モデルにした可能性が高いですね。



すぐに日もくれてしまったので船の科学館を後にして、横浜横須賀道路を走って
横須賀に向かいます。



その後は横須賀駅近所のタワーパーキングにAWを預け、デニーズで軽く食事をと
ったあと、交番で教えてもらった24時間サウナ『トーホー』で風呂にはいりつつ
一泊しました。イビキのうるさいおっちゃんがいてなかなか眠れませんでした(涙)





■ NEXT

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック



inserted by FC2 system