8月18〜20日、第一回東京への旅

8月の半ば、HIGH-GEARedは2回東京方面へ旅をしてくる機会がありました。

18日〜20日にかけては夜行高速バスで、そして23〜24日は手にしたばかり
の白いAWで。目的は主に横須賀に記念艦として保管されている日露戦争時
代の戦艦、三笠の見学でした。

三笠は日露戦争の雌雄を決めた、日本海海戦で連合艦隊の旗艦として、東
郷平八郎連合艦隊司令長官の陣頭指揮のもとに、兵力2倍のバルチック艦隊
を迎え撃ち、これをほぼ全滅させると言う大勝利を日本海軍にもたらした
名艦として知られ、現役を退いたあとは、記念艦として横須賀に保管され
太平洋戦争後は米軍に接収されつつも日本の手にとりもどされ、三笠保存
会によって保存されて現在に至ります。

同艦の活躍は、司馬良太郎の小説『坂の上の雲』や映画『日本海大海戦』
『海ゆかば』などでみる事ができます。

今回の旅では、まず19日に最初に三笠を見学する事になったのですが、時
間の都合で三笠公園到着が閉館時間の17時間際になってしまって艦内博物
館を見学することができませんでした。(涙)


18日の夜には関東のAW11オーナーズクラブ『Mid Hearts』のミーティング
に参加させていただきました。Mid Heartsの存在はインターネットをはじめ
たときからホ−ムページなどで存じてましたし、国内のAWクラブの代表とい
うべき有名なところです。AW11が大好きなHIGH-GEARedとしては大変楽しい
イベントでした。突然のはじめての参加を暖かく迎えてくださったメンバ
ーの皆さんには本当に感謝しています。

三笠のほうはこの旅からの帰宅直後に再び東京行きの仕事が入ったのでこ
の三笠訪問からわずかに4日後には入館することになります。(笑)



8月18日、ミッドハーツ東京支部ミーティング

暗くて解かりにくいですが左からまつさん、まこっちさん、ダミアンさんのAW
です。何の前触れもなく突然のミーティング参加だったこともあって、HIGH-G
EARedをご存知の方は大変驚いておられました(^^ゞ。


別角度から。上の画像より少しみやすいかな?皆さんとても良いかたばかりで
はじめての参加にも関わらず、仲良くしていただきました。


全体に上品なAWが多いなかでこのAWはなかなか極悪です。(^^ゞ手作りのチュー
ンや足のいじりかたがHIGH-GEARedと似ているのでいろいろ話があいました。


ファミレスでのミーティングや駐車場での語らい。たくさんの貴重な資料なども
見せて頂き、いろいろ盛りあがったあと解散した時は午前2時をすぎてました(
笑)また10月のMR2ミーティングの時にこちらの面々に再会することがとても楽
しみです。




8月19日、三笠記念館初訪問

翌日、三笠を訪問しました。しかし、既に閉館時間になっていたので外から撮影のみです。
こうして見ると、今にも出航していきそうですね。実際はコンクリートに喫水下を埋めて保
存してあるのですが、手入れがすみずみまで行き渡っていてとても綺麗です。


巨大なアンカー。


こうしてみると船と言うよりも城塞のようです。舷側に並ぶ副砲に圧倒されます。


副砲のアップ。オレンジの斜線は被弾個所を示すもので、黄海海戦時この被弾によって
20名以上の死傷者がでた模様です。


東郷平八郎連合艦隊司令長官像とHIGH-GEARed。知勇兼備でいてなおかつ書家でもある
彼は日本だけではなく、日本の勝利によって開放された北欧諸国からも英雄として今
でも語り継がれていることは有名です。


こうして見ると、入館できなくて本当に残念でした。遅くなったのは自分が悪い(?)
んですけど、この時の悔しさは24日に三笠再襲撃を決意することになります。(笑)




■ PHOTO GALLERY TOP

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック



inserted by FC2 system