アオシマ 1/700航空母艦『蒼龍』








AOSHIMA 1/700

この作品は、製作依頼によって製作させて頂いたものです。

アオシマのリニューアルキットをベースに、専用エッチングパーツを組み込むことで、製作は非常にスムーズに進みました。





今回は、アオシマキットをベースに、アオシマの木製甲板&エッチングパーツセットを使用しました。(木製甲板は使用せず、エッチングのみの使用です) その他、舷外電路と舷梯にハセガワのエッチングパーツを使用した他、25mm機銃と12.7cm連装高角砲を、ファインモールド製ナノドレッドシリーズのパーツ(機銃はエッチング照準器付き)に交換しました。

アオシマ製1/700航空母艦『蒼龍』。左舷側後部からの全景。アオシマのエッチングパーツは、フジミの1/700特シリーズのパーツに良く似ていますが、写真をメインとした組み立て説明書の他に、平面、側面図の図面に番号を記したタイプの説明書も付属しているので、組み立てやすさは段違いです。



アオシマ製1/700航空母艦『蒼龍』右舷および左舷よりの全景。近代日本空母の原型となったスタイリッシュな艦容が大変魅力的です。



左舷側から見た、蒼龍の艦橋付近。空中線支柱は一部真鍮線で追加しました。



左舷から見た航空母艦『蒼龍』の後部の様子。お客様のご指定により、後部エレベーターはおろした状態としました。



航空母艦『蒼龍』右舷前部の様子。艦橋やループアンテナの他、煙突のジャッキステーなど、エッチングパーツによるディティールアップ効果の高い部分です



右舷後部の様子。舷梯はハセガワ製のエッチングパーツです。


**総括**


リニューアル前のアオシマ製蒼龍を知っている人間からすると、いくら完全新金型といっても、同じ船がここまで変わるのか?!と、今だに驚きを隠せません(笑)。WLシリーズの名作空母キット数あれど、これほどまでに安心して製作できるキットは希ですし、純正のエッチングパーツも使いやすさに配慮されているので、初めての素組みに挑戦するビギナーやエッチング初心者にも大変オススメです。

近年、モールドの精密なフジミキットに注目が集まりがちですが、キット内容がなにかとバッティングしがちなアオシマの方が、作りやすさとディティールのバランスの面で大変気に入っています。空母モデルのひとつの完成形とも言える内容ですので、空母モデルにご興味のある方は、ぜひこのキットから!と、心からオススメしたい一品です。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら
inserted by FC2 system