タミヤ 1/700航空巡洋艦『最上』 







TAMIYA 1/700航空巡洋艦『最上』

この作品は、製作ご依頼をいただいて製作したものです。

今回はタミヤキットをベースに、汎用のディティールアップパーツを使用する方法でのディティールアップを行いました。




煙突ジャッキステーとファンネルキャップ、クレーンはレインボーモデル、手すりと射出機はオーシャンスピリット、ラッタルはゴールドメダル、舷梯と舷外電路はハセガワのエッチング、25mm機銃はファインモールド製ナノドレッドシリーズのエッチング付きプラパーツ、主砲塔はヤマシタホビーのプラパーツを使用しています。その他、錨鎖を精密チェーンに換え、張り線を施しました。



航空巡洋艦『最上』左右からの全景。最上は個人的にも好きな船なので、自分用にも1/350で完成させています。重巡の武装と、大掛かりな航空兵装を併せ持つ最上の魅力を実感しています。



日本海軍重巡洋艦の姿をほぼそのまま残した船首付近の様子。



中央構造物の様子。リノリウムが剥がされ、滑り止め鋼板が全体に張られた様子が印象的です。


**総括**


リニューアル時から傑作と呼び声の高かった、タミヤの1/700航空巡洋艦最上ですが、リニューアルから長い年月を経た今でも、その輝きは全く失われていません。 ただ一箇所、羅針艦橋の整流装置のみは、なぜか前面の板が抜けていますので、プラ板などで自作追加すれば、ほぼ完璧な仕上がりとなります。

タミヤの1/700艦船は、フジミのように純正で豪華なエッチングパーツセットなどは発売されておりませんが、ポイント、ポイントに手を入れることで、艦全体をに大変シャープに引き締まった印象とすることができるのが特徴です。それもこれも、他のメーカーより20年は先をいく、タミヤの設計の良さがあるのかな?と実感する最上製作でした。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら
inserted by FC2 system