タミヤ&ピットロード1/700 雪風 島風 冬月 初霜










TAMIYA&Pit-Road 1/700駆逐艦『雪風』『島風』『冬月』『初霜』

この作品は、製作ご依頼をいただいて製作したものです。

1/700の駆逐艦が4隻で、使用したキットは島風のみがタミヤで、その他の3隻はピットロード製です。




まずは1隻目の雪風。ピットロードのキットにフジミのエッチングを組み合わせる方法でのディティールアップを基本に、武装類はピットロードのNEシリーズのパーツに交換しました。



お客様のご希望により、いつもどおり舷梯と救命浮標を追加。25mm三連装機銃はファインモールド製のナノドレッドシリーズのパーツに交換しています。また、4隻とも煙突にジャッキステーを追加し、レインボーモデルのエッチングパーツでファンネルキャップを再現しました。舷外電路はオーシャンスピリットのエッチングを使用しています。



2隻目は島風です。最近、特に人気のある駆逐艦ですが、キットはウォーターラインシリーズ初期のタミヤ製です。吃水板がダイキャスト(金属)製のため、合わせ目処理に苦労しました。



ディティールアップ内容は汎用パーツを組み合わせる方法で行いました。手すりやラッタルはオーシャンスピリット製、対空機銃はナノドレッド、主砲はピットロードNEシリーズのものです。爆雷投射機と装填台は、甲板に一体でモールドされているので削り取り、ピットロードのプラパーツとハセガワのエッチングに交換しました。



3隻目は冬月。こちらはフルハル製作可能なピットロードキットに、雪風と同じくフジミの秋月用エッチングパーツを組み合わせました。



その他のディティールアップ内容も、雪風とほぼ同じです。長さがあり、装備も充実していて、今回製作した4隻の中でも、特に見ごたえがあります。



4隻目は初霜です。ピットロードの初霜キットに、ピットロードの初春用のエッチングを組み合わせ、その他はフジミの雪風&秋月用パーツの余り(パーツセットには2隻分がセットされているため)を使用し、他の駆逐艦と同じく、ピットロードNEシリーズやナノドレッドシリーズのパーツを使用してディティールアップを行いました。



4隻の中では、最も全長が短く、コンパクトにまとまったスタイルも魅力的です。大型艦とはまた違う、ディティールの密集した小型艦の魅力を再確認しました。



なお、今回の4隻の駆逐艦は、上記したディティールアップ以外に、マストをコンマ3ミリの真鍮線で自作する工作を行いました。 エッチングの13号電探を取り付け、シャープさが際立ちました。


**総括**


今回の駆逐艦4隻は、それぞれ工程が似ていることもあって4隻同時進行となりました。最近はウォーターラインシリーズや特シリーズでも、精密な駆逐艦キットが次々リリースされつつありますが、ディティールアップベースとして見た場合、ピットロードのキットは自由度が高く、加工もしやすいので、現在においても非常に使い勝手のいい存在と思います。1/700駆逐艦キットは、たくさん作っても場所を圧迫しにくいですし、密度の高いディティールアップを楽しめるのがいいところですね。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system