アオシマ 1/700重巡洋艦『利根』 







AOSHIMA 1/700重巡洋艦『利根』

この作品は、製作ご依頼をいただいて製作したものです。

キットはウォーターラインシリーズのアオシマキットです。エッチングパーツとメタル製の主砲塔が付属したキットをベースに、汎用パーツによるディティールアップを行いました。




舷外電路と手すりはオーシャンスピリット製、ファンネルキャップとクレーン、ジャッキステーはレインボーモデル製です。



1/700重巡洋艦『利根』。左右からの全景。射出機および艦橋窓枠、電探にはアオシマ純正エッチングパーツを使用しています。



エッチングパーツの他に、精密プラパーツも使用しています。日本海軍重巡洋艦でお馴染みのE型砲塔は、ヤマシタホビーのパーツを使用し、25mm連装および三連装機銃にはファインモールドのナノドレッドシリーズのパーツを使用しました。



艦橋周りの様子。アオシマの利根は、リニューアルからそれなりの年月が経過していますが、バランスの良い造形なので、新しいキットと並べても遜色のない魅力が楽しめます。


**総括**


アオシマの利根は、それまでタミヤ、ハセガワに対して技術的に遅れをとっていると言われていたアオシマが、フジミ脱退を受けて名誉挽回のリニューアルを果たした名キットです。 現在の目で見ると、少し古い時代の面影はありますが、それでもパーツ数を抑えた組み立てやすさと完成後のバランスの良さは絶品です。

フジミの精密キットがもてはやされる昨今ですが、少し昔のアオシマキットも捨てがたい味がありますので、ぜひ多くのモデラーの皆様にこのキットの魅力を楽しんでいただきたいです。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system