タミヤ 1/700軽巡洋艦『阿賀野』 







TAMIYA 1/700軽巡洋艦『阿賀野』

この作品は、製作ご依頼をいただいて製作したものです。

使用したキットはウォータラインシリーズのタミヤキットで、かなり古いキット(1972年発売)です。現在の目で見ると、幾分ディティールがあっさりしているので、近代キットと並べても遜色のない程度にディティールの追加を行いました。




舷外電路と手すりはオーシャンスピリットのエッチングパーツ、ラッタルと射出機はゴールドメダルモデルズのエッチングパーツをそれぞれ使用しました。



1/700軽巡洋艦『阿賀野』 右舷および左舷からの全景。いつもどおり、舷梯と救命浮標の追加も行いました。



艦橋周りのクローズアップ。艦橋窓枠と煙突ジャッキステー、ファンネルキャップ、クレーンは、レインボーモデルのエッチングパーツを使用しています。艦橋基部の構造物には丸窓などは一切モールドされていなかったので、ピンバイスによる穴あけを行って追加したほか、エッチングのラッタルも追加しています。



今回は専用エッチングパーツなどは使用せず、汎用品を集めてのディティールアップとなりました。レインボーモデルのパーツはクレーンなら数隻分のクレーンが入ったセット、ファンネルキャップなら数隻分のファンネルキャップが入ったセットという買い方になるので、1セット持っておくと、今後の製作に向けての備えにもなるのでお勧めです。


**総括**


タミヤの阿賀野はウォーターライン初期のキットではありますが、基本的に当時のプラモデル業界において、他メーカーの10〜20年先を行っていた同社のキットとあって、とても作りやすく、かつ見栄えのするキットです。

現在は社外品のディティールアップパーツも充実しておりますし、それらを活用すれば2010年代のディティールに近づけることもけして難しくはないので、これから先も長く愛されるキットとしてウォーターラインシリーズの古参キットとして君臨し続けてくれれば嬉しいなと思いました。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system