フジミ 1/700航空戦艦『伊勢』 







FUJIMI 1/700航空戦艦『伊勢』

この作品は、製作ご依頼をいただいて製作したものです。

1/700の航空戦艦伊勢は、ハセガワキットはこれまで何度か製作してきていますが、フジミのキットを製作するのはこれが初めてとなりました。




製作は、フジミのキットにフジミのエッチングパーツを組み合わせたものをベースに、対空兵装のナノドレッドパーツ化や、救命浮標の追加、空中線の展張などを行っています。 実艦が複雑な構成になっているだけに、キットも少々パーツ割が複雑ですが、合いは比較的良好です。また、航空戦艦専用設計となっているため、ハセガワキットのようにコンバージョンキット独特の穴あけなどの作業も必要ありません。



上から見ると、航空戦艦特有のメカニズムが楽しめます。キットのパーツ数は多く、エッチングもこれまで製作した得シリーズ用エッチングパーツの中でもトップクラスの充実ぶりです。



航空戦艦『伊勢』左舷および右舷よりの全景。キット説明書では、ボートダビットおよびパラベーン用のクレーンは展開した状態とするよう指定されていましたが、これまでお客様にお届けしてきた他の作品とのバランスをとるため、敢えて収納状態としました。



航空戦艦伊勢の専用エッチングパーツには、高速戦艦金剛のエッチングには含まれていなかった砲塔上の手すりや艦橋窓枠も含まれています。艦橋背面のラッタルも細かいところまで再現されており、組み立てるのは大変ですが、完成後にはとても見ごたえのある仕上がりとなります。



艦中央部。三番、四番砲の射界はずいぶん狭そうです。煙突周りのスポンソン支柱はエッチング化の効果の高い部分で、キットのプラパーツを一部切削して置き換える構成になっています。



航空作業甲板はコンクリート張りを想定してチラシ塗装を行いました。建築模型の製作では定番の方法で、ざらついた質感を表現するのにオススメの方法です。


**総括**


フジミの伊勢は今回初めて製作しましたが、キット、エッチングともに、1/700としては非常に多いパーツ数で驚かされました。 しかし、エッチングへの取り換えをある程度想定したためのパーツ数なのか?たとえばブルワークからラッタルを切り取りような作業は最小限で済みました。 このキットで唯一難点を挙げるとすれば、それは組み立て説明書で、縦長の説明書はパートごとのコマ割りに少々クセがあり、スタンドに立てかけてみるようなときには、ひとつのパートが驚くほど縦長になっていて、どのように折りたたんでみたらいいかわからないようなところがありました。 とはいえ、パーツ数は多くても、飛龍などと比べると断然組みやすい構成で、個人的には好みのキットです。いつか、自分用にも組みたいなと思わされる、良いキットでした。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system