ピットロード 1/700空母『龍鳳 長甲板』 







PIT-ROAD 1/700航空母艦『龍鳳』

この作品は、製作ご依頼をいただいて製作したものです。

キットは前回製作のフジミ製とは異なり、ピットロード製です。迷彩塗装に使用した塗料も、フジミ製がMrカラーだったのに対し、ピットロードカラーを使用したため、全体的に雰囲気の異なる仕上がりました。




前回のフジミ版では、お客様のご希望で迷彩塗装にMrカラーを使用していましたが、今回はピットロードカラーを使用しています。

ピットロードの龍鳳はフルハルでも製作可能ですが、今回は洋上モデルとして仕上げました。ピットロードキットの製作は今回で4度目となるので、フジミ版も合わせると1/700龍鳳は5回製作したことになります。(人気ありますね!)ディティールアップには、主にライオンロアのエッチングパーツセットを使用し、機銃と高角砲をファインモールド製のナノドレッドシリーズのパーツに取り替えました。



ピットロード1/700空母『龍鳳』。右舷および左舷からの全景。



船首部分のクローズアップ。ライオンロアのエッチングパーツを使用すること、羅針艦橋および補助艦橋などがシャープに仕上がりましたが、同パーツセットは手摺や救助ネットが専用設計されておらず、自分で切ったり曲げたりして調整しなくてはいけない構成になっている点が少々面倒でした。



後部の様子。煙突に付けられたファンネルカバーとジャッキステーはライオンロアのエッチングで、舷梯と救命浮表示は他社のパーツを使用しています。



ピットロード版1/700空母『龍鳳』と、フジミ版1/700空母『龍鳳』の比較。手前がピットロード版、奥がフジミ版です。フジミ版は先日に完成した直後に出荷していたのですが、修理のため、一時的に手元に戻っていたので、偶然このツーショット撮影が叶いました。



平面構成の比較。塗装もフジミ版がMrカラー、ピットロード版がピットロードカラーなので、同一迷彩の色の比較画像にもなりました。細部のディティールでは補助艦橋および予備艦橋の形状が大きく異なる他、羅針艦橋直前の兵員室の形状およびサイズの違い(ピットロードは小型×2、フジミは大型×1)、増設単装機銃座の有無(ピットロードは有り、フジミは無し)、高角砲後部の飛行甲板の開閉可能な切り欠きの有無(ピットロードは有り、フジミは無し)、飛行甲板の排水溝の有無(ピットロードは無し、フジミは有り)などがあります。


**総括**


今回の製作では、思いもかけず、フジミとピットロードの龍鳳の比較が叶いました。

1/700にて両社からプラキットが発売されるまでは、どちらかというとマイナーな空母の印象が強かった龍鳳ですが、艦船模型スペシャルでテストショット作例を任せていただいて以来、個人的にとても縁のある空母になってきたなという印象です。

当サイトでも、日本海軍航空母艦はかなりの数が揃ってきましたが、まだ製作していない空母も幾つかありますので、これから製作を続けていく上で、ご縁があればと思います。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system