アオシマ 1/700重巡洋艦『高雄』終戦時迷彩








AOSHIMA 1/700 重巡洋艦『高雄』セレター港 迷彩塗装

この作品は、製作依頼品として製作したものです。

アオシマの1944年当時のキットをベースに、お客様のご希望で、セレター港在泊時に施されていたとみられる迷彩塗装を施し、対空兵装を強化した状態としました。





1/700の高雄型重巡洋艦は、アオシマ、フジミ、ピットロードから発売されていますが、今回ベースとしたのはアオシマ製です。作りやすさとディティールのバランスがとても良いキットなので、気に入っています。ちなみに高雄の迷彩塗装版は、以前にも艦船模型製作代行のご依頼で一度製作をしているので、この塗装に挑戦するのは二度目です。



水平面にいくらか軍艦色を残した配色ですので、使用する色が多く、賑やかな印象です。舷外電路と煙突ジャッキステーにはレインボーモデルのエッチングパーツを、窓枠と手すり、ラッタルはオーシャンスピリット、射出機はフジミと、各社のパーツを使用してディティールアップを行っています。



重巡洋艦『高雄』左右からの全景。迷彩塗装は、モデルアート社出版「プラモマニュアルシリーズ」の『教えて!1/350艦船プラモの作りかた』の掲載作例を参考にしました。



船首部のアップ。錨鎖には精密チェーンを使用し、主砲塔にはヤマシタホビーのプラパーツを使用しました。スライド金型で美しく抜き上がったE型砲塔は、エッチングでのディティールアップに負けないディティールと、エッチング以上の塊感を両立した素晴らしいパーツです。使用難度も低く使いやすいので、これからの重巡洋艦製作の際にはぜひ採り入れて行こうと思いました。



艦中央部の様子。煙突のジャッキステーはレインボーモデルの汎用パーツを現物合わせで曲げて使用しました。機銃、高角砲などの対空兵装も、全てファインモールド製ナノドレッドシリーズのパーツに交換しています。



後部の様子。例によって、舷梯と救命浮標を取り付けました。三座水偵のマーキングも、全て塗装にて表現しています。


**総括**


アオシマの高雄は組み立てやすさとディティールの良さをバランスよく両立しているため、組立に気を遣う必要がないので、今回の迷彩塗装のような、少々横道に逸れた製作のベースにも最適です。(艦橋前面のみ、合わせ目が目立ちますので、面倒な点はそこを処理することくらいです)

また、今回使用したディティールアップパーツの中でも、ヤマシタホビーのE型砲塔は手軽に精密感を味わえるので、今後の製作にもぜひ生かして行きたいと思いました。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら
inserted by FC2 system