フジミ 1/700高速戦艦 金剛1944







FUJIMI 1/700高速戦艦『金剛1944』 

この作品は、製作ご依頼をいただいて製作したものです。

フジミの特シリーズの1/700高速戦艦金剛1944をベースに、フジミの純正エッチングパーツと、その他汎用パーツを使用してディティールアップを施しました。





純正のエッチングパーツを基本にディティールアップを進めていますが、特シリーズ用のエッチングパーツとしては初期のものなので、昨今の製品のように艦橋窓枠や煙突のジャッキステーなどが付属していません。 そこで、窓枠はオーシャンスピリット製、ジャッキステーはレインボーモデルのパーツを使用しました。



後部からの全景。お客様のお好みで、舷梯と救命浮標などを取り付けてアクセントとし、全体的に軽めの汚し塗装を施しました。



スタイリッシュな金剛型高速戦艦の魅力がよく味わえる角度です。いかにもスピードが出そうな精悍さが魅力的ですね。



船首から中央にかけて。対空兵装は、一部をファインモールド製のナノドレッドシリーズのパーツに交換しました。錨鎖もフラグシップの精密チェーンに交換しています。



張り線はモデルカステンのメタルラインを使用。塗装は全てMrカラーで、船体が軍艦色2、船底は艦底色、リノリウムはリノリウム色、木甲板はホワイト→キャラクターイエロー→タンの順番での重ね塗りです。



こうしてみると、舷梯のエッチングって、いいアクセントになるな〜と実感します(笑) 今回、金剛をご依頼いただきましたお客様からは、全ての作品に舷梯取り付けをご希望頂いているのですが、作業を進めていくうちに私自身も舷梯の魅力に目覚めてきました(笑)


**総括**


1/700特シリーズの金剛は、艦船模型スペシャルの作例も合わせると、今年でなんと4隻目になります。 当たり外れの差が激しいと言われるフジミの特シリーズの中でも、金剛はかなりの当たりと言えるキットですので、何度製作しても飽きることなく楽しませていただいています。  1944年の固定仕様だけに、あまり自由度はありませんが、日本海軍が組織的な作戦を行うことができた最後の勇姿として、これからも多くの模型ファンの皆様を魅了していくのではないかと思います。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system