フジミ 1/700航空母艦『赤城』 







FUJIMI 1/700航空母艦『赤城』 

この作品は、艦船模型製作代行のご依頼をいただいて製作したものです。フジミの1/700空母赤城に、フジミ純正のエッチングを組み、対空兵装をナノドレッドシリーズのものに交換、更に舷梯や救命浮標を追加した仕様をご依頼いただきました。




ミッドウェー海戦時の赤城を製作いただくようにとのご依頼でしたので、飛行甲板には日の丸を表示しました。船首寄りの両舷には9mカッターが二艘ずつ装備されているはずですが、この写真を撮影した段階では未取付で、少々不完全な写真になってしまいました(苦笑)飛行機はウォーターラインシリーズの日本航空母艦搭載機前期セットから、零戦と99艦爆を搭載しました。



右舷前方から。右舷側と左舷側でそれぞれ印象が異なるのが、赤城の魅力ですね。



右舷後部から。汚し塗装の指定を頂いているため、舷側を中心に少々強めの汚しを入れました。



左舷後方から。ワンポイントとして舷梯を追加し、付近には救命浮標も設置しました。



右舷及び左舷からの全景。ディティールアップには、主にフジミの純正エッチングパーツを使用しています。煙突のジャッキステーなどは精密感アップの効果が特に高い部分です。



艦橋をはじめとした、各部のアップ。舷外電路には、レインボーモデルのエッチングパーツを使用しました。機銃はナノドレッドシリーズの防盾エッチング付き機銃を使用し、環型照準器のみを装備して取り付け、張り線も、お客様のご希望で多めに再現しています。



飛行機は、搭載したもの以外に、お客様のご希望で後期型の塗装を施した97艦攻と彗星も製作しました。マーキングは全て塗装によるもので、後期塗装の各機は、お客様からこれまでにご依頼いただきました後期型の航空母艦に搭載していただいたものと思います。


**総括**


1/700空母赤城は、少々組みにくいキットですが、その完成度にはいいつもとても満足しています。舷外電路を取り付ける場合は、必然的に社外パーツや自作が必要になりますが、今回はその問題もエッチングパーツを使用することで解決しました。

また、艦上機もウォーターラインパーツを流用することで、ディティール的にはすっきりしていますが、飛行甲板を賑やかに彩ることができました。実際には、飛行機を並べた状態で舷梯を降ろされるというシチュエーションはありませんが、模型映えという面で、面白い表現になったと思います。


↑最後に、「写真で未取付だった9mカッターは、ちゃんと取り付けましたよ!」という証拠画像です(笑)


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system