タミヤ 1/700戦艦『大和』 







TAMIYA 1/700戦艦『大和』 

この作品は、艦船模型製作代行のご依頼をいただいて製作したものです。タミヤの1/700戦艦大和にゴールドメダルモデルズのエッチングを組み、対空兵装をナノドレッドシリーズのものに交換、更に舷梯や救命浮標を追加した仕様をご依頼いただきました。




ディティールアップパーツは、主にゴールドメダルモデルズのエッチングパーツと、ファインモールドのナノドレッドシリーズのパーツを使用しました。



左右からの全景。塗装は全てMrカラーで外舷色が軍艦色2、船底は艦底色、甲板はホワイト→イエロー→タンの順番で塗装し、エナメルブラウンでのウォッシングを行っています。



錨鎖にはフラグシップの精密チェーンを使用。主砲塔天蓋の手すりはゴールドメダルモデルズのエッチングパーツによるものです。



大和型戦艦の機能美が目立つ中央構造物。煙突のジャッキステーは、レインボーモデルのエッチングパーツを現物合わせで使用しました。艦橋の窓枠は、オーシャンスピリット製の汎用窓枠用エッチングパーツによるものです。



対空兵装は、全てファインモールドのナノドレッドシリーズパーツに交換しました。具体的には、シールドなし25mm機銃(防盾、環型照準器付)、シールド付き25mm機銃(通常シールド、戦時急造シールドの使い分け)、シールドなし12.7cm連装高角砲を交換し、精密感をアップさせました。



ファンネルキャップ(煙突出口カバー)および、艦橋背面のラッタルも、ゴールドメダルモデルズのエッチングパーツによるものです。



航空作業甲板全景。射出機やクレーン、空中線支柱をゴールドメダルモデルズのエッチングパーツに交換したほか、ハセガワのエッチングパーツで舷梯を追加しました。


**総括**


1/700戦艦大和は、キットがリニューアルされた90年代から数えて、もう何隻製作したかもわからないくらいですが、何度製作しても、キットの持つ魅力を毎回新たにしています。

今回は、お客様のご希望で、舷梯の追加や、武装類の精密化を行いましたが、これらの精密パーツが違和感なく収まるところも、ベースキットが良いからに他ならないのでしょうね。

組み立てやすさにも配慮されているので、いつも楽しく製作をさせて頂いています。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら
inserted by FC2 system