フジミ 1/700空母『龍鳳1945』 







FUJIMI 1/700航空母艦『龍鳳』

この作品は、製作ご依頼をいただいて製作したものです。

キットはこれまで何度かご紹介しているピットロード製ではなく、当サイト初になるフジミ製です。

製作に当たり、お客様からご指定頂いた内容な下記のとおりです。

キットはフジミ1/700日本海軍航空母艦龍鳳1945年を使用 フジミ製専用エッチング使用(21号電探、舷灯、応急舵、舷外電路、舷梯、人員救助網、信号灯以外を使用) フジミ製専用木製甲板を使用 フライホークの舷灯を使用 ハセガワの舷梯を使用(船尾信号灯も使用) モデラーズの汎用ブラックチェーンを使用 ハセガワの応急舵を使用 ハセガワの舷外電路を使用 ハセガワ人員救助網を使用 ハセガワ係船桁を使用 オーシャンスピリットパーツで着艦標識取り付け レインボーモデルの信号旗を使用 ファインモールドの21号電探を使用 ファインモールドナノドレッドシリーズの機銃および高角砲を使用(機銃には防たて&照準器取り付け) ピットロードの日本海軍機セット6を使用(零戦5、彗星5、天山5 マーキングはデカール仕上げ) 救命浮標の取り付け(当工房在庫品KAモデルパーツを使用) 甲板の明細は箱絵A(実線3本と風向き標示有り) 塗料はMrカラーの船舶迷彩色セットを使用 張り線および旗のとりつけ 汚し塗装 アクリルベース取り付け ピットロードの装備セットで、ホースリ−ルの取り替え キットの部品K42、43のパーツの2本の窓枠みたいな溝に黒塗装




1/700空母『龍鳳』右舷前方からの全景。同じ船とはいえ、ピットロードキットとは表現の異なるところが多く、驚かされました。ピットロードキットで再現されているスポンソンの増設部分はなく、ピットロードキットで二箇所に分けて設置されている羅針甲板前の兵員室はひとつとなり、大きさも3倍程の巨大なものになっています。

対空対潜迷彩は、GSIクレオスMrカラーによって行いました。ピットロードカラーと比較すると、かなり明るめの色調でパステルカラーのような印象を受けます。(茶道の心得がある方には『濃茶』と『薄茶』の色という表現で伝わるニュアンスかも?)飛行甲板の白線表示は、ピットロードキット製作時は破線一本でしたが、今回は実線3本にて再現しました。 



フジミ1/700空母『龍鳳』。右舷および左舷からの全景。飛行甲板の白線表示は塗装にて再現しました。風向き表示は独特のバランスで描かれているので、龍鳳の模型映えのワンポイントとなっています。



船首から羅針艦橋のクローズアップ。飛行甲板の排水溝のレイアウトも含め、ピットロードキットとの表現の違いが際立つ部分です。両舷の補助艦橋および予備艦橋は、純正エッチングの効果も相まってシャープに仕上がりました。



他方で、フジミのエッチングパーツには、たまに「なんでこれが抜けているの???」と思わされることが頻繁です。先日の瑞鶴ではメインマストが抜けていましたが、今回は飛行甲板後端両舷の着艦標識と、着艦指導灯が抜けていたため、それぞれ別のパーツセットから流用し、補填しました。


**総括**


ほぼ同じ時期にピットロードとフジミの両方からリリースされ、物議を醸した1/700龍鳳ですが、両方組んでみての感想は一長一短という気がします。

  キットのクオリティだけを見れば間違いなくピットロードの方が断然優秀で、フルハル版も製作できるという点も相まって、多くのモデラーの方に支持されるのは間違いないように思われますが、(いくら重要なパーツが抜けていることが多いと言っても)フジミの豪華な純正エッチングは安価でかつ、内容も豊富で、魅力的です。

また、木製甲板の上に迷彩を施すのも、意外といい味が出るもので、これらのアフターパーツを一定の入手性を確保した上で揃えてくれているフジミの魅力も捨てがたいという気がします。

ちなみに私は個人的に平型甲板空母が好きなので、今回、このようにして作り比べをする機会に恵まれたことを感謝しています。

多くの皆様に製作ご依頼を頂いておりますが、その度に私のほうも勉強をさせて頂き、艦船への理解も日毎に深まって来ました。製作ご依頼やお問い合わせをいただいている皆様、本当にありがとうございます。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system