タミヤ 1/700キング・ジョージ5世







TAMIYA 1/700戦艦『キング・ジョージ5世』 

この作品は、製作ご依頼をいただいて製作したものです。

タミヤの1/700戦艦『キングジョージ5世』のキットをベースに、ホワイトエンサインモデルズのエッチングパーツやアートウォクスの木製甲板、マスターモデルの真鍮砲身などでディティールアップを施しました。





キットはタミヤの1/700です。ウォーターラインシリーズ初期の古いキットではありますが、組みやすさと実艦イメージに忠実な仕上がりは、さすがタミヤと唸らされます。

迷彩塗装は、タミヤの1/350キットの箱絵を参考に行いました。大戦前期に撃沈されたプリンス・オブ・ウェールズとはまた少し印象の異なる塗り分けになっています。



ディティールアップは、ホワイトエンサインモデルズのエッチングパーツと、マスターモデルの真鍮主砲身と両用砲の砲身、アートウォクスの木製甲板、フライホークのラッタル、舷灯、水密扉、ハセガワの汎用窓枠、モデラーズの精密チェーンなどを使用し、型抜きの関係で省略されている垂直面のディティールなども追加しました。



左右非対称の迷彩塗装の様子。この迷彩塗装を再現したキング・ジョージ5世の模型は割とレアかもしれません。



レーダーや管制機、マスト、クレーンなどに、ホワイトエンサインのエッチングパーツの効果が出ている中央付近。

ホワイトエンサインのパーツは大変精密ですが、残念ながら一箇所リサーチミスがあり、管制機の一部に入数が足りないものがあったので、エッチングを追加する必要がありました。(調べてみたところ、トムスモデルおよびエデュアルドのパーツでは数が揃うので、これから製作される方はお気を付けください)



また、(パーツ本体のリニューアルが行われたのか?)説明書に書かれたパーツ番号のリストと、実際のパーツとで配置が異なる部分があり、この点の修正にも随分神経を使いました。 以前から思っていることですが、このブランドには、もう少しユーザーの立場に立った商品開発を行ってくれたらと思わされます。(WEパーツの当たり外れは開発時期にもよるようです)

せっかく精密なパーツを開発しているんですから、ユーザーの信頼がついてこないともったいないですしね(笑)


**総括**


いろいろと苦労はありましたが、一見、WL旧キットとは思えないシャープな仕上がりに、在りし日のキングジョージ5世の魅力を感じる製作となりました。 

以前、書かせていただいた艦船模型スペシャルNo44のリシュリューの製作記事からも伺えるかもしれませんが、個人的に昔から4連装主砲塔に心を惹かれている私にとって、キングジョージ5世級戦艦は、憧れの存在です。

世界の戦艦建造の基本に逆らったような低い艦橋構造物と、洗練されているかされていないのか良くわからない構造物配置と二本煙突など、他にはない個性を楽しむことができるので、いつかは1/350のディティールアップにも挑戦してみたいと思いました。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system