ピットロード 1/700空母『CV-12 ホーネット2』(『ハンコック改造』) 







PitRoad 1/700航空母艦『CV-12 ホーネット2』

この作品は、製作ご依頼をいただいて製作したものです。

基本的には、お客様よりのご希望で、同じエセックス級空母である、ピットロードの『CV-19 ハンコック』をベースに色換えしたものですが、ディティールアップにゴールドメダルモデルズのアメリカ海軍空母用のエッチングをメインに使用した他、ライオンロアの起倒マストとクレーンのセットなども使用しています。





今回使用したキットは、離型剤のこびり着きが特に激しかったようで、迷彩塗装に必要なマスキングに耐える状態にするのに、労力の半分程度を消費しました。(苦笑)



ピットロードとトランペッターモデルのコラボキット(箱に『project with trumpeter model』と記載があるので判別できます)は離型剤が強いことが知られていますが、特に初期のキットは、通常のプラモデルでは想像もできないくらいに離型剤の付着がひどいようですので、これから製作される方は、レジンキットを組むつもりで処理をされた方がいいでしょう(笑)



先日製作のミズーリもそうでしたが、この手の迷彩は左右でかなりパターンが違うのも特徴です。





飛行甲板上の白線および艦番号は、マスキングして塗装表現としました。



手摺やレーダーは、エッチングパーツの効果が高い部分です。艦上機は、星のマークをデカールで再現しますが、上下の向きを間違えるといけないので、気をつけて作業を進める必要がありました。


**総括**


米海軍のこのタイプの迷彩塗装は、慣れていないと少々敷居が高く感じるかもしれませんが、塗る順番をきっちり考えて計画的に進めれば、思っていた以上に簡単にできますので、ぜひ多くの方にこの迷彩塗装に挑戦し、完成した時の充実感を味わっていただければと思います。(これからは、マジックリンに一週間くらい漬けて置いた方がいいかもしれませんね)


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system