タミヤ 1/700戦艦『ミズーリ1944』 







TAMIYA 1/700戦艦『ミズーリ』1944年 

この作品は、製作ご依頼をいただいて製作したものです。

1/700タミヤキットをベースに、ゴールドメダルモデルズとライオンロアのエッチングパーツでディティールアップを施したほか、1944年当時のメジャー32/22D迷彩を施しました。





メジャー32/22Dは垂直面の雲形迷彩の他、甲板上も2色の塗り分けがあり、また両用砲シールドの塗り分けもほぼ全てが異なる、大変難易度の高い迷彩塗装です。




しかし、大変模型映えのする塗装とあって、作品として仕上がることで図面や写真からは伝わってこない塗り分けのかっこよさを実感しました。



前部主砲塔周りの様子。



中央構造物。窓枠や手すり、レーダーなどはゴールドメダルモデルズのエッチングパーツを使用しました。パラボラアンテナ状のSK-2レーダーも、ゴールドメダルパーツを組み立てたものです。



船体の塗り分けも複雑ですが、キングフィッシャーも三色迷彩で少々複雑です。クレーンはゴールドメダル、カタパルトはライオンロアのパーツを使用しました。


**総括**


戦艦ミズーリは、生まれて初めて製作した艦船模型(ハセガワ1/450)でもあり、現在でも大変思い入れのある艦です。

メジャー32/22Dの塗り分けは今回が初めてでしたが、苦労した分、その仕上がりには満足しています。

米海軍の艦艇も魅力的な船が多いので、これからも(次回の受注もいただいておりますので)引き続き製作に励んで参りたいと思います。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら
inserted by FC2 system