アオシマ 1/700航空母艦『飛龍』










AOSHIMA 1/700

この作品は、製作依頼によって製作させて頂いたものです。

ミッドウェー海戦時の飛龍ですが、商品知識および実艦知識豊富なお客様に使用パーツ等を詳細に御希望頂き、製作をさせて頂きました。

 使用パーツはアオシマ製スーパーディティールキットエッチングパーツ(持込)の他、ファインモールド製日本海軍 空母用パーツセット、空母マストセット3、ハセガワ製空母用人員救助網セット、汎用窓枠セットA、ボイジャーモデル製日本海軍巡洋艦用手摺セット、ピットロードWWII日本海軍艦船装備セットI(高角砲)、ナノドレッドシリーズ25mm機銃等です。 白線表示は全て塗装による再現で、飛行機はなしというご指定での製作になりました。





対空兵装はシールドなしの25mm機銃にナノドレッドシリーズ、同じくシールドなしの12.7cm連装高角砲にピットロードのNEシリーズのものを使用。キットパーツよりスケール製とディティールが段違いに高いパーツですので、1/700艦船のディティールアップにお勧めです。



また、飛行甲板の白線表示および艦名「ヒ」表示、着艦表示の紅白ライン等は全てお客様のご要望に合わせて塗装で行い、高角砲射界制限枠を真鍮線で自作しておりますが、これらもお客様よりのご指定によるものです。



実艦でしたら、洋上から見上げる飛龍と言った角度です。飛龍の実艦にはこのような角度の写真が多いので、在りし日の勇姿がしのばれます。



艦橋部分のアップ。空中線支柱は真鍮線です。窓枠はハセガワのものが安価で使用しやすくお勧めなのですが、残念ながら一部戦艦群の窓枠に使用するには長さが足りなかったりするので注意が必要です。


**総括**


今回の飛龍は、2010年当時にリリースされていたディティールアップパーツを効果的に使用した作例として、良い見本になったと思います。

手摺や窓枠、人員救助網と言った、定番のエッチングパーツの他に、近年充実化してきているインジェクションパーツでのディティールアップも効果絶大で、ファインモールドの機銃とピットロード(NEシリーズ)の高角砲は、1/700でのディティールアップの定番の組み合わせになりそうです。

1/700の日本海軍艦艇用ディティールアップパーツは星の数ほど発売されていますが、それらが全て当たりとは限りませんので、これからもHIGH-GEARed's HOBBY WORKS!!では使用パーツのメリットとデメリットを出来るだけ具体的に御紹介して良ければと思います。

2011年最初の更新となりましたが、今年もHIGH-GEARed's HOBBY WORKS!!をよろしくお願いいたします。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら
inserted by FC2 system