ピットロード 1/700海上保安庁巡視船『いず』 







PIT-ROAD 1/700巡視船『PL31 いず』

この作品は、製作ご依頼をいただいて製作したものです。

今回は、塗装済みキットをベースに、純正エッチングパーツを取り付けての製作という、少々珍しいパターンでのご依頼となりました。せっかくの製作ご依頼ですので、手すりの取り付けをご提案したところ、お客様に快諾いただき、塗装済みキットベースとしては珍しく、それなりに作りこんだ仕様となりました。




キットはピットロード製で、もうかれこれ6回程製作したキットですが、塗装済みキットは初めての製作となりました。ピットロード純正のエッチングも初めて使用したのですが、避雷針やアンテナのディティールが素晴らしく、いずを細密に彩ってくれました。ヘリコプター甲板の起倒式手すりも、ピットロードの専用パーツです。同パーツセットの中でも面白かったのは、組み込みが難しい場所のラッタルで、上層と下層を二分割することで、上下から挟み込むようにして簡単に取り付けることができる工夫がなされていました。



巡視船『いず』。右舷および左舷からの全景。巨大な船橋構造物が見所の災害対応型の巡視船です。



作品は、TケースWSTに台座ごとビスで共締めしました。埃もつかず、発送の際の破損も安心の仕様です。


**総括**


製作ご依頼といえ、今回の製作は当サイトとしては比較的珍しい、塗装済みキットを使用した例となりました。

ピットロードキットの塗り分けは非常に丁寧に行われているため、手直しも最小限で済みますし、工数と作品の見栄えのバランスがとても良いものとなりました。

純正エッチングも程よいディティールと扱いやすさを料理したとても良いパーツに仕上がっており、楽しく製作することができました。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system