1/200 Nichimo 戦艦 大和3回目 製作レポート 





大型モデルならではの見上げアングルです。



ニチモ 1/200 戦艦 大和 製作レポート

HIGH-GEARed's HOBBY WORKS!!では2001年に国産プラモデルで最大ともいえる1/200
戦艦大和の製作レポートを掲載したのですが、今回は3年ぶりになる1/200大和の製作に挑
みました。

ベースとなるキットはおなじみの日本模型のキットですが、今回はゴールドメダルモデルズの
専用エッチングパーツを使用するなど、前回より更に進んだディティールアップを施してみま
した。また、この3年の間に身に付けた新たなディティールアップ方法や新たな考証、見解な
どを織り交ぜ、2004年バージョンの1/200大和が完成しました。

今回新たに追加したディティールを中心に掲載していますので、レポートは若干断片的にな
ります。キットの内容や全体的な流れなど、細かい部分をお知りになりたい方は前回2001年の
製作レポート
をご覧くださいませ。

また、この3回目直後に製作した4回目の完成写真 もあります。

製作5回目はファインディティールと称して、更なるディティールアップに挑んだ製作記を掲
載しました。 5回目ファインディティール製作記

このレポートは1回目に完全に紹介しきれなかった完成写真集付きです。





■□ 製作レポートメニュー □■


主砲、副砲など、砲塔組み立てとディティールアップ

砲座バーペッド構造物の自作ディティールアップ

船体の下地処理。舷側の鋼板継ぎ目ディティールの追加など

前後部艦橋の建造

カタパルトとクレーン

応急舵と天幕支柱、高角砲射界制限枠などの各自作作業

完成写真集










SCALE MODELSに戻る


左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら





inserted by FC2 system